技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

筆記試験お疲れさまでした

2022.07.18

【コラム本文】筆記試験お疲れさまでした

このコラムを読んでいるあなたは、筆記試験が終わったところでしょうか。筆記試験お疲れさまでした。

筆記試験でお疲れのところ、恐縮ですが、昨日に続いて筆記試験直後に考えてほしい事を書いてみます。

貴方は、受験申込案内の9頁に下記が記載されているのを知っているでしょうか?

ー---------ここから------------

2.口頭試験

技術士としての適格性を判定することに主眼をおき、筆記試験における記述式問題の答案及び業務経歴を踏まえ実施するものとし、次の内容について試問します。【A】総合技術監理部門を除く技術部門試問内容については、「技術士に求められる資質能力(コンピテンシー)」に基づく以下を試問します。なお、業務経歴等の内容を確認することがありますが、試問の意図を考え簡潔明瞭にご回答ください。

ー---------ここまで------------

この文書から口頭試験では、筆記試験の解答業務経歴票から質問すると理解できます。

例えば、「試験官:筆記試験で提出したあなたの解答について説明して下さい」や「試験官:720文字に記載してない別の業務について3分間で説明して下さい」などの質問をするということです。

以上から貴方は、筆記試験で記載した解答を復元して、口頭試験までに補足説明を準備しておく必要があるということです。業務経歴票は、720文字以外についてレジメを準備しておくということです。

またさらに、20分間でコンピテンシーについて20問以上の質問をされるといわれています。どのような質問をされるか想定して模範解答を準備してください。

さあ貴方は、筆記試験後に何をすべきかわかりましたね。筆記試験が終わったら、ただちに解答の復元を行ってください。

もしどのようにすればよいかわからない人は、JESのCコース(←ここをクリック)に相談してください。

では、「最短合格」を目指して頑張りましょう。

きょう7月18日(月・祝)は、技術士二次試験です。頑張りましょう。

<第一次試験>今日の第一次試験 です(今日は、パワーエレクトロニクスに関する問題です)

来年の試験予想日である2022年11月27日(日)第1次試験まであと132日です。 2022年は、ぜひ合格しましょう。

JESでは、第一次試験の過去問題も分析しています。繰り返し出題される問題を知りたい人は、動画ページ(←ここをクリック)から確認してください。

第一次試験の勉強用に基礎科目、適性科目、専門科目(機械部門、電気電子部門、建設部門)について第一次試験の動画をvimeoにUPしています。 2021年の合格を目指している人は、vimeoに登録して視聴してください。

もしご視聴されたい人は、下の科目名をクリックしてご覧になってください。

基礎科目(←ここをクリック)

適性科目(←ここをクリック)
機械部門(←ここをクリック)
電気電子部門(←ここをクリック)
建設部門(←ここをクリック)

環境部門(←ここをクリック)

 なお、倍速再生すれば、半分の時間で視聴できます。

では、今日のコラムです。さて今日の第一次試験の問題 です。(今日は、パワーエレクトロニクスに関する問題です)

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

皆さん、おはようございます!
電気電子 担当講師の永澤 一也です。
一日が始まる前に、復習クイズに取り組んでみましょう!!

【復習クイズ】
パワーエレクトロニクスに関する次の記述のうち,
誤っているものはどれか。

(1)サイリスタは,ゲート信号によりターンオンできるが,
自己消弧能力はない。

(2)サイクロコンバータは,ある周波数の交流を別の
周波数の交流に変換する直接式周波数変換装置の1つである。

(3)直流から交流への変換を順変換,交流から直流への
変換を逆変換という。インバータは逆変換を行う。

(4)パワーMOSFET(Metal Ox1de Sem1conductor F1eld
 Effect Trans1stor)は多数キャリアによる素子で,
ターンオン・ターンオフともに高速で,電圧駆動形の
ためスイッチング素子も小さい。

(5)パワートランジスタはバイポーラ接合形の素子で,
コレクタ電流をベース電流で制御する。

【正答】(3)

【解説】本問は,パワー半導体関連の知識問題です。
過去問題演習を通して,この分野の知識を養って
いきましょう。

(1)…○。アノード・カソード間に順方向電圧が
印加された状態でゲート信号をターンオンする
ため,ゲート信号によりオンのタイミングを制御
できます。その一方で,ゲート信号を切っても
オン状態を維持するため,自己消弧能力はありません。

(2)…○。サイクロコンバータは,直流を介さずに
そのまま異なる周波数の交流電力に変換します。

(3)…×。交流⇒直流が順変換,直流⇒交流が
逆変換です。インバータは逆変換で正しく,
コンバータは順変換です。

(4)…○。パワーMOSFETは,ゲートに電圧印加しない限り
オフ状態を維持します。また,高速スイッチングが
可能であり,スイッチング周波数は数十~数百kHzです。

(5)…○。パワートランジスタは導通時の抵抗が低く
大電流に適しているものの,ターンオフ時間は長いです。

【参考文献】-

いかがでしたか?

上記のクイズは、テーマ「11)電気応用-パワー半導体-」
に関する内容でした。

本科目について少しでも疑問点がある場合には、お気軽に
ご質問ください。

お一人お一人の知識レベルは違って当然ですので、何でも
お聞きいただければと思います。

本日も一日頑張っていきましょう!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

では、次の試験での合格を目指して頑張りましょう。このコラムは、拡散希望です。 1人でも多くの人に技術士になっていただきたく思います。このコラムが、読者の励みになればと思います。 転記転載転送をよろしくお願いいします。