技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

普通の人でも合格できる

2022.07.01

【コラム本文】普通の人でも合格できる

きょうは、資格試験に合格する人について考えてみます。

まず資格試験に合格する人で、恐ろしく頭の良い人がいます。

テキストなどを一度読んだ後で、各ページを写真で写したように再現できる人です。

ただ、このような人は、私たち普通の人に参考になりません。おそらく脳そのものの造りが違うのだと思います。

私たちの参考になる人は、次の2タイプです。

Aタイプ:

普通の頭が良くて合格する人は、次のような人です。

1、自分が合格するために何を実施すべきか知っている。

2、合格までの勉強計画を持っている。

3、勉強計画を実行できる。

このような人は、周りもあまり気にしないうちに合格していきます。

Bタイプ:

その他に普通の能力でも合格する人は、次のような人がいます。

1、勉強すべき範囲や目標をセミナーハウスに教えてもらう

2、セミナーハウスに作ってもらった勉強計画に合わせて勉強する。

3、言われるままに指示された勉強を繰り返す

Bタイプの人は、「合格するために実施すべき事」と「勉強計画作成」を自分で作らずにセミナーハウスに任せている人です。素直な人です。

これは、賢い方法で、長年にわたってセミナーハウスが蓄積した合格ノウハウをそのまま拝借するやり方です。

皆さんもこれを参考に賢いやり方で合格の栄冠を勝ち取ってください。

では、一発合格に向けて頑張りましょう。

7月18日(月・祝)に実施される技術士二次試験の筆記試験まであと17日です。頑張って勉強しましょう。

<第一次試験>今日の第一次試験 です(今日は、パワースイッチング素子に関する問題です)

来年の試験予想日である2022年11月27日(日)第1次試験まであと149日です。 2022年は、ぜひ合格しましょう。

JESでは、第一次試験の過去問題も分析しています。繰り返し出題される問題を知りたい人は、動画ページ(←ここをクリック)から確認してください。

第一次試験の勉強用に基礎科目、適性科目、専門科目(機械部門、電気電子部門、建設部門)について第一次試験の動画をvimeoにUPしています。 2021年の合格を目指している人は、vimeoに登録して視聴してください。

もしご視聴されたい人は、下の科目名をクリックしてご覧になってください。

 ・基礎科目(←ここをクリック)

適性科目(←ここをクリック)
機械部門(←ここをクリック)
電気電子部門(←ここをクリック)
建設部門(←ここをクリック)

 ・環境部門(←ここをクリック)

 なお、倍速再生すれば、半分の時間で視聴できます。

では、今日のコラムです。さて今日の第一次試験の問題 です。(今日は、パワースイッチング素子に関する問題です)

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

皆さん、おはようございます!
担当講師の永澤 一也です。
一日が始まる前に、復習クイズに取り組んでみましょう!!

【復習クイズ】
パワースイッチング素子に関する次の記述のうち,誤って
いるものはどれか。

(1)GTO(Gate Turn off Thyr1stor)は,ゲート信号で
主電流をオフすることができる。

(2)逆阻止三端子サイリスタは,ゲート信号で主電流を
オン・オフすることができる。

(3)パワートランジスタは,ベース電流によりコレクタ-
エミッタ間をオン・オフすることができる。

(4)1GBT(1nsulated Gate B1polar Trans1stor)は,
ゲート信号で主電流の高速スイッチングが可能である。

(5)MOSFET(Metal Ox1de Sem1conductor F1eld Effect
Trans1stor)は,バイポーラトランジスタよりも
高速スイッチングが可能である。

【正答】(2)

【解説】以下のとおりです。
(1)…○。ゲートへのプラス/マイナス信号により,ターンオン
/オフが可能なサイリスタです。

(2)…×。ゲート信号で主電流をオンするタイミングをコント
ロールできるものの,一度ターンオンすると,ゲート信号
ではターンオフできません。

(3)…○。一般のトランジスタ同様,ベース電流でコレクタ-
エミッタ間の電流をオン・オフすることが可能です。

(4)…○。1GBTは絶縁ゲートバイポーラトランジスタであり
,MOSFETとバイポーラトランジスタを複合化したものです。
絶縁ゲートによる電圧制御型デバイスであるMOSFETの持つ
高速動作とバイポーラトランジスタの高耐圧・低オン
損失の特長を併せ持っています。

(5)…○。MOSFETは,バイポーラトランジスタのように
ベース層に少数キャリアの蓄積がないため,高速スイッ
チングが可能です。数MHzまでの高周波で適用できます。

【参考文献】-

いかがでしたか?
上記のクイズは、テーマ「11)電気応用-パワー半導体-」に
関する内容でした。

本科目について少しでも疑問点がある場合には、お気軽に
ご質問ください。
お一人お一人の知識レベルは違って当然ですので、何でも
お聞きいただければと思います。
本日も一日頑張っていきましょう!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

では、次の試験での合格を目指して頑張りましょう。このコラムは、拡散希望です。 1人でも多くの人に技術士になっていただきたく思います。このコラムが、読者の励みになればと思います。 転記転載転送をよろしくお願いいします。