技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

貴方の願うほど解答を読んでくれない

2022.06.27

【お知らせ】技術士第一次試験動画について

6月は、技術士第一次試験の受験申込です。皆さん準備はできていますか?

第一次試験は、動画でも説明しているように(←ここをクリック)過去の類似問題が出題されます。最短合格は、頻繁に出題される過去問題の勉強です。

そこで、皆さんにお得な下記をご案内します。

「先着10名様に1か月無料」と「先着50名様に1か月50%OFF」です。お申込みは、〆切り~6/30(木)までの先着順です。人数に達した時点で〆切となります。申込みされる方は、下記URLからお早めにお願いします。(申込み前にご自身で割引の確認をお願いします)

基礎科目
無料 https://vimeo.com/r/3wI7/YnVnWVQ2Vj
50%OFF https://vimeo.com/r/3wI8/TVZKd3VmTm

適性科目
無料 https://vimeo.com/r/3wI9/YnVnWVQ2Vj
50%OFF https://vimeo.com/r/3wIa/TVZKd3VmTm

以下は、専門科目
機械部門
無料 https://vimeo.com/r/3wIb/YnVnWVQ2Vj
50%OFF https://vimeo.com/r/3wIc/TVZKd3VmTm

電気電子部門
無料 https://vimeo.com/r/3wId/YnVnWVQ2Vj
50%OFF https://vimeo.com/r/3wIe/TVZKd3VmTm

建設部門
無料 https://vimeo.com/r/3wIf/YnVnWVQ2Vj
50%OFF https://vimeo.com/r/3wIg/TVZKd3VmTm

環境部門
無料 https://vimeo.com/r/3wIh/YnVnWVQ2Vj
50%OFF https://vimeo.com/r/3wIi/TVZKd3VmTm

もしよかったら、vimeoに入会(←ここをクリック)して視聴をお願いします。

【コラム本文】貴方の願うほど解答を読んでくれない

試験官は、貴方の解答の理解が必須で無い事を話したいと思います。

貴方は、技術士試験の解答をキチンと書けば合格できると考えているはずです。ですが、それには試験官の理解が必須条件です。しかし試験官は、貴方の解答を理解できるまで何度も読み返してくれません1回読んで理解できなければ、理解できない解答として不合格判定します。なぜなら技術士試験の解答は、理解できるかどうかが合否判定の項目であり理解できなければ不合格なのです。

貴方が普段書いている会社の書類などは、理解できるまで何度も読んでくれます。そしてそれでも理解できない場合は、担当者に問い合わせます。しかし、技術士試験は、その様な事をしません。1回読んで理解できなければ不合格にすれば良いのです。

もし貴方が誰かの指導を受けているとして、指導者は何度も読み返してくれます。貴方の書いている内容を理解して指導しようと考えるからです。にもかかわらず、指導者が貴方の解答理解し難いと言えば、極めて厳しい状況だと理解してください。何故なら必ずしもあなたの解答を理解する必要ない試験官は100%不合格判定にするからです。いまからでも間に合います。試験官が必ず理解できる記述方法を勉強して下さい。

では、最短合格を目指して一緒に頑張りましょう。

7月18日(月・祝)に実施される技術士二次試験の筆記試験まであと21日です。頑張って勉強しましょう。

<第一次試験>今日の第一次試験 です(今日は、道路に関する問題です)

来年の試験予想日である2022年11月27日(日)第1次試験まであと153日です。 2022年は、ぜひ合格しましょう。

JESでは、第一次試験の過去問題も分析しています。繰り返し出題される問題を知りたい人は、動画ページ(←ここをクリック)から確認してください。

第一次試験の勉強用に基礎科目、適性科目、専門科目(機械部門、電気電子部門、建設部門)について第一次試験の動画をvimeoにUPしています。 2021年の合格を目指している人は、vimeoに登録して視聴してください。

もしご視聴されたい人は、下の科目名をクリックしてご覧になってください。

 ・基礎科目(←ここをクリック)

適性科目(←ここをクリック)
機械部門(←ここをクリック)
電気電子部門(←ここをクリック)
建設部門(←ここをクリック)

 ・環境部門(←ここをクリック)

 なお、倍速再生すれば、半分の時間で視聴できます。

では、今日のコラムです。さて今日の第一次試験の問題 です。(今日は、環境に関する問題です)

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

今回取り上げるのは、令和2年の問題です
3-7含水率95%の汚泥を脱水して,含水比400%の
脱ケーキを得た。汚泥体積は,もとのどれだけになるか。
次の中から選べ。ただし,汚泥の比重は1.0で水と同じとする。

(1)0.15 (2)0.20 (3)0.25 (4)0.30 (5)0.35






正答は(2)です。




脱水の前後で汚泥の重量が変化しないことと、最初の汚泥を
100㎏とおくことがポイントです。

含水率[%]=水の重量[kg]÷全体重量[kg]×100  ・・・・(1)
題意より、含水率が95%なので、100㎏の汚泥のうち、水分が95㎏
、汚泥が5㎏となります

含水比[%]=水の重量[kg]÷汚泥重量[kg]×100  ・・・・(2)
題意より含水比400%、汚泥重量が式(1)から5㎏なので、水の
重量は15㎏となり、脱水汚泥は20㎏となります。

汚泥100㎏が脱水により汚泥20㎏になり、汚泥の比重は水の比重と
同じなので、元の体積に比べて0.20となり、正答は(2)となります。
含水比400%を300%に変えただけの問題が、平成24年の1番と
平成30年の8番に出題されています。

また、含水率99%の汚泥を含水率97%の汚泥に濃縮した時の
重量変化を問う全く同じ問題が平成27年の17番と平成28年の17番に
出題されています。

汚泥の脱水前後の重量変化を計算する問題は頻繁に出題されて
いますので、上記の計算法をマスターして下さい。

以上

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

では、次の試験での合格を目指して頑張りましょう。このコラムは、拡散希望です。 1人でも多くの人に技術士になっていただきたく思います。このコラムが、読者の励みになればと思います。 転記転載転送をよろしくお願いいします。