技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

貴方の能力を証明する

2022.06.10

【お知らせ】技術士第一次試験動画について

6月は、技術士第一次試験の受験申込です。皆さん準備はできていますか?

第一次試験は、動画でも説明しているように(←ここをクリック)過去の類似問題が出題されます。最短合格は、頻繁に出題される過去問題の勉強です。

そこで、皆さんにお得な下記をご案内します。

「先着10名様に1か月無料」と「先着50名様に1か月50%OFF」です。お申込みは、〆切り~6/30(木)までの先着順です。人数に達した時点で〆切となります。申込みされる方は、下記URLからお早めにお願いします。(申込み前にご自身で割引の確認をお願いします)

基礎科目
無料 https://vimeo.com/r/3wI7/YnVnWVQ2Vj
50%OFF https://vimeo.com/r/3wI8/TVZKd3VmTm

適性科目
無料 https://vimeo.com/r/3wI9/YnVnWVQ2Vj
50%OFF https://vimeo.com/r/3wIa/TVZKd3VmTm

以下は、専門科目
機械部門
無料 https://vimeo.com/r/3wIb/YnVnWVQ2Vj
50%OFF https://vimeo.com/r/3wIc/TVZKd3VmTm

電気電子部門
無料 https://vimeo.com/r/3wId/YnVnWVQ2Vj
50%OFF https://vimeo.com/r/3wIe/TVZKd3VmTm

建設部門
無料 https://vimeo.com/r/3wIf/YnVnWVQ2Vj
50%OFF https://vimeo.com/r/3wIg/TVZKd3VmTm

環境部門
無料 https://vimeo.com/r/3wIh/YnVnWVQ2Vj
50%OFF https://vimeo.com/r/3wIi/TVZKd3VmTm

もしよかったら、vimeoに入会(←ここをクリック)して視聴をお願いします。

【コラム本文貴方の能力を証明する

頑張っていますか?

今日は、くじけそうな人への応援を書いてみようと思います。

あなたが、くじけそうなら技術士試験の受験を決意したときのことを思い出してください。何を夢見て、技術士試験を受験しようとしているでしょうか?いままさに夢にチャレンジしている最中です。いま苦しい毎日ですが、夢をかなえる勉強をしている最中です。努力は裏切りません努力した分だけあなたは合格に近づいています

もし苦しい人は、すでに勉強した問題を解いてみてください。模範解答を作成した同じ問題をもう一度解いてみてください。あっという間に解答が書けるはずです。これはあなたが成長した証拠です。あなたは、苦しいでしょうが、これだけ成長しています。

採点官にあなたが技術士にふさわしい人材であることを認めさせて、合格を勝ち取りましょう。

では、一発合格を目指して頑張りましょう。

7月18日(月・祝)に実施される技術士二次試験の筆記試験まであと38日です。頑張って勉強しましょう。

<第一次試験>今日の第一次試験 です(今日は、熱工学に関する問題です)

来年の試験予想日である2022年11月27日(日)第1次試験まであと170日です。 2022年は、ぜひ合格しましょう。

JESでは、第一次試験の過去問題も分析しています。繰り返し出題される問題を知りたい人は、動画ページ(←ここをクリック)から確認してください。

第一次試験の勉強用に基礎科目、適性科目、専門科目(機械部門、電気電子部門、建設部門)について第一次試験の動画をvimeoにUPしています。 2021年の合格を目指している人は、vimeoに登録して視聴してください。

もしご視聴されたい人は、下の科目名をクリックしてご覧になってください。

 ・基礎科目(←ここをクリック)

適性科目(←ここをクリック)
機械部門(←ここをクリック)
電気電子部門(←ここをクリック)
建設部門(←ここをクリック)

 ・環境部門(←ここをクリック)

 なお、倍速再生すれば、半分の時間で視聴できます。

では、今日のコラムです。さて今日の第一次試験の問題 です。(今日は、空港に関する問題です)

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

空港に関する次の記述のうち,最も不適切なものはどれか。H26-22

(1)滑走路面のグルービングは、湿潤状態の滑走路において航空機の
高速走行時に起きやすいハイドロプレーニング現象を抑制する
効果がある。

(2)着陸帯は、滑走路の周辺に整地、芝の植栽を行うもので、
航空機が滑走路から逸脱した場合でも人命の安全を図り、
航空機の損傷を軽微にする役割がある。

(3)滑走路の向きは、できる限り恒風方向にあうように配置する
必要がある。

(4)平行誘導路は、主として離着陸回数が少ない空港に設置される。

(5)滑走路は、対象となる航空機について、気温、標高、滑走路の
縦断勾配等を考慮して、離陸距離、加速停止距離及び着陸距離を
求め、そのいずれに対しても十分な長さを確保する必要がある。







⇒答え(4)

(1)適切。グルービングは、路面排水を促進させすべり抵抗を
高めるために、舗装表面に設ける狭い幅の溝切りである。

(2)適切。着陸帯は、滑走路を中心に、一定の幅と長さをもった
長方形の平面である。滑走路周辺を整地・芝植栽等を行うことで
、滑走路から航空機が逸脱した場合でも人命の安全を守り、
航空機の損傷を軽減する役割を持つ。

(3)適切。航空機の離着陸は、風上に向かって行うと安全かつ
有利となる。

(4)不適切。主として離着陸回数が多い空港に設置される。交通量が
特に多い場合は二重平行誘導路を設置する。

(5)適切。

以上です。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

では、次の試験での合格を目指して頑張りましょう。このコラムは、拡散希望です。 1人でも多くの人に技術士になっていただきたく思います。このコラムが、読者の励みになればと思います。 転記転載転送をよろしくお願いいします。