技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

合格というゴールが見えてきましたか?

2014.05.21

さて技術士試験で筆記試験が実施される8月3日(日)まであと73日間になりました。勉強は、進んでいるでしょうか?

JESが貴方にお勧めしている目標は、300個超のキーワード学習と3通の合格論文でした。達成しそうですか? 合格論文は、5月から開始しているのでそろそろ1通目が完成になるかもしれません。合格論文の採点基準をしっかりと理解して勉強してください。(まだ1通完成して無い人も73日間で3通の完成が可能です)

では、キーワード学習は、いかがでしょうか? 1日1個で学習すると残り73日間では、73個しか出来ません。いままでの学習と合わせて300個を超えることができますか? JESがお勧めしているやり方であれば、1日2個できます。さらに1か月間であれば、1日3個できます。そのため、残り73日間であれば、146個のキーワード学習が可能です。

今までに実施したキーワード学習と146個を足し算すれば、200個を超える人も大勢いると思います。JESの受講生は、大多数が200個を超えています。一番多い人は、300個をはるかに超えています。

キーワード学習には、コツがあるというのを理解して試験日までしっかりとキーワード学習を進めてください。

JESのカウントダウンは、昨年の8月に「あと365日間」からスタートしました。昨年の8月から1日1個のキーワード学習を進めていれば、もうすぐ300個を超えているはずです。

技術士試験は、ジグソーパズルと同じです。キーワードというピースが無ければ、合格というジグソーパズルは、完成しません。今までに100個以下で合格した人は、いません。どのような大天才でもキーワードというピースが無ければ、合格できないのです。

JESの受講生ができて、貴方ができない理由などありません。もちろん貴方が独学であれば、学習も自己管理です。でも自己管理すれば、達成可能です。試験の合否は、貴方が決めているのをしっかりと理解して合格を目指してください。

では、「最短合格」を目指して一緒に頑張りましょう。