技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

複数年受験している人は、「受験部門や選択科目」を再確認してみる。

2011.02.10

きょうは、複数年受験している人に向けて書いてみます。

あなたの受験部門や選択科目は、適切?でしょうか。

JES技術士セミナーを受講される人の1~2割の人が、担当講師のアドバイスによって受講前と受講後で受験部門や選択科目を変更されます

変更される理由は、担当講師がヒヤリングしたときに、業務内容や得意分野本人の思いと違うからです。

受験生本人は、受験部門や選択科目の名称や思いだけで選んでいます。ですが、内容をよく吟味してみると違う場合があるのです。

本人の「業務内容や得意分野」と「受験部門や選択科目」が不一致だといくら頑張っても合格できません。ベクトルが合わないからです。

もし勉強方法に問題が無くて、複数年受験している人は、「受験部門や選択科目」を再確認してみるのも必要です。

再確認は、適切だと判断している自分の考えで無く、技術士制度に精通している人に聞くのが最良です。自己判断では、同じ結論になるからです。

では、一発合格を目指して頑張りましょう。