技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

キャリアアップをするための資格取得

2010.02.20

私が、資格取得を目指した出発点は、エネルギー管理士からが始めです。受験したのは、いまから約30年ほど昔になります。(20代半ばでした)

当時、別の資格を受験しようと勉強していました。「エネルギー管理士を受験してくれないか」と当時の上司から話がありました。「エネルギー管理士?」と知らない資格と思いつつも受験してみました。

合否結果を見てみると驚きです。当時の他部署にいたエネルギーの専門家たちが不合格なのに私だけ運よく合格していました。(事実は、当時勉強していた別の資格がかなり役に立って、運良くの合格でした)

それから、周りの目が変わったのに快感を覚えて、それから資格取得に目覚めました。その後のキャリアアップにもつながりました。

その時に思ったのが難易度高い資格取得すれば、周りの目が変わり認められる。なるべく難易度高い資格挑戦したほうが良い。」でした。

皆さんも、技術士は、難易度が高いと思われています。(本当は、受験のコツを知れば、確かに簡単でないけれども、それほどでもないのですが)

ぜひ皆さんも、効率的に技術士にチャレンジして、キャリアアップにつなげてください。

では、一発合格を目指して頑張りましょう。