技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

技術士の業務から試験内容を考えてみる

2010.02.19

技術士の業務から試験内容を考えてみます。

皆さんは、技術士の試験をどのように考えていますか?

「名は体を表す」と言う諺がありますが、技術士の英語名を考えてみます。

技術士の英文名称は「Professional Engineer」です。そして、数年前は、コンサルティングエンジニア(「Consulting Engineer」, 「CE」)と表現していました。

まさに、プロフェッショナルなコンサルタントと評価されている人が、技術士といえます。

プロフェッショナルなコンサルタントは、挑戦的実務的利益を出す技術者といえます。

このことから考えて、技術士試験で未知の問題が出題されたとしても、何らかの手がかりを探して、回答してしまう人が技術士にふさわしい人といえます。

皆さんも技術士試験で未知の問題が出題されても、何とか回答してしまうテクニックを身に付けて、技術士試験突破しましょう。