技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

勉強仲間と合格を早める。

2016.09.05

【お知らせ】無料セミナーの紹介

9/11(日)無料セミナー(←ここをクリック)を予定しています。無料セミナーは、技術士試験に合格するノウハウの紹介です。技術士試験の勉強方法を知りたい人は、参加して下さい。それで、来年の試験の合格を目指してください。申し込みは、下記からできます。

【コラム本文】勉強仲間と合格を早める。

JESでは、セミナーで毎回名刺の持参をお勧めしています。それは、(1)講師と名刺交換して戴きいつでもE-mailで連絡が取れるようにします。さらに、(2)受講生同志で名刺交換すれば、キーワードを分担して学習もできます。

(1)なぜかというと、知りたい時にすぐに担当講師に連絡できないのは、勉強の妨げになります。いつでもすぐに担当講師へE-mail連絡できるように名刺交換をお勧めしています。

(2)さらに受講生で同じ受験部門同じ選択科目の受験生は、勉強する事が同じです。同じ勉強をするのであれば、お互いに分担するのが効率的です。そのため、ある程度勉強に慣れたら、仲間意識ができるので『名刺交換されるのも良いですよ』とお勧めしています。もちろん苦手な人は、それはそれで大丈夫です。それぞれ『気心が知れてきら名刺交換も良いですよ』とお勧めしている程度です。

何と言っても30人で分担すれば、1人10個のキーワードで合計300個になります。1人で300個は大変ですが、1人10個であれば簡単です。さらに皆さん得意分野が有るので、それぞれ得意な事を分担すれば、品質も高いです。

このコラムを読んでいる貴方も勉強仲間と一緒に勉強してください。その方が、勉強も進みますし、合格も早いです。

では、最速合格テクニックで最短合格を目指しましょう。