技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

苦手な勉強を始めるコツは、簡単な事から始める事です。

2015.02.12

今日は、勉強を始められない人のためにアドバイスをしてみたいと思います。

まず勉強が始められない人は、簡単な事で良いのでまず始めるのをお勧めします。例えば、キーワードリストの作成です。あるいは、勉強日程の作成です。キーワードリストの作成や勉強日程の作成は、簡単にできると思います。欠点の無い完全なキーワードリストや勉強日程を作ろうと思うと苦しいです。欠点の多い物で良いですから、まず始めるために作成します。

もし作成するのが苦手であれば、参考書を読むのでも良いと思います。私(坂林)が今回出版した「はじめの一歩(オーム社)」は、話し言葉で書いてあるので極めて読みやすい本になっています。

これもダメであれば、勉強する場所を整理整頓するのでも良いと思います。書斎がある人は、書斎を整理して勉強する環境にします。目立つところに何かスローガンを書いても良いと思います。オリンピックで金メダルと獲得したボクシング選手は、冷蔵庫に「おかげさまで金メダルを取ることができました」と張り紙して練習し本当に金メダルと取ることができました。

さてどのような事でも構いません。まず始める事には、意味があります。貴方も経験があると思うのですが、まず1歩目を始めるのが一番エネルギーが必要です。その1歩目を簡単な事で始めるのです。1歩目ができれば、2歩目は、比較的簡単にできます。そして3歩目・4歩目と勉強を進めて下さい。

なぜこのように勉強のスタートをお勧めしているかと言うと、「いま始めなければ、手遅れになる」のです。まさに今が、合否の分かれ道だと思って頑張ってください。他の人は、すでに勉強を始めているのです。

全部やってダメならJESの技術士合格セミナー(←ここをクリック)に参加してください。私(坂林)と担当講師が、ガンガン勉強させてあげます。勉強漬けにしてあげます。

では、「最短合格」を目指して一緒に頑張りましょう。