技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

技術士は、専門知識豊富でも合格できない。それは。

2015.02.13

韓国のナッツリターン問題をみて感じた事を書いてみます。

口頭試験の時に試験官と意見の違いで口論する人がいます。「私の考えの方が正しい」と言う意見の主張です。確かに技術士を受験される人は、何かの分野で専門家です。そのため、試験官より知識豊富な場合があります。受験生の中には、試験官の意見の間違いを指摘する人がいます。単純な間違いでほんの数秒で意見の一致できる違いであれば、指摘するのも良いかもしれません。ですが、ほとんどの場合、ほんの数秒で意見の一致は、困難です。

意見が一致しないからと言って、口論を始める等論外です。ナッツリターン問題と同じで激高して口論感情的な判断をするなどリーダーとして不適格です。

技術士試験は、貴方が技術責任者(リーダー)にふさわしいかどうかを判定しています。専門知識の有無は、その一部にすぎません。専門知識は、専門家として必要なレベルに到達したら十分です。専門知識の次は、応用能力課題解決能力をどのように文書表現するか考えて下さい。そしてリーダーシップコミュニケーション能力などをどのように文書表現するか考えて下さい。

これらができなければ、リーダーに不適格と判定されて不合格となります。

追伸です。現在、2月22日(日)のセミナー(←ここをクリック)に参加を検討されている人で申込がまだの人は、お急ぎください。教材準備で1週間程度必要です。場合によって教材が間に合わない場合もあります。

では、「最短合格」を目指して一緒に頑張りましょう。