技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

今すぐ口頭試験の準備を始めて下さい。1番目は。

2014.08.05

貴方は、口頭試験の準備を始めたでしょうか? 今日は、口頭試験の準備について書いてみます。

まず筆記試験の解答の復元を行いましたか? 口頭試験では、試験官が貴方の解答を見ながら質問します。どのような解答を書いたか貴方が忘れては、話になりませんので必ず復元してください。

復元した解答では、次の事を確認してください。

1、間違った記述が無いか。

2、記述不足が無いか。

3、誤字脱字が無いか。

4、補足すべき事項が無いか。

上記事項が見つかった場合は、試験官が直接「間違えていますよ」などと言いません。試験官が、「何か話すことはありますか?」と間接的に質問してきます。試験官が質問してきたら(質問しなくても貴方から)説明できるように資料を作成してください。

それから、必須科目(択一式)で解答しなかった問題についても調べてください。試験官から「なぜ解答しなかったのですか?」と質問された時に解答しなかった理由の説明と正解を解答できるようにしてください。必須科目(択一式)の問題は、全て貴方の専門分野の問題です。さらに後日正答表が発表されますので、正答表から間違えた問題についても「なぜ貴方の専門分野なのに間違えたのか?」を説明できるようにしてください。

さて上記の事項は、なるべく早く始めて下さい。試験日から時間を空けると記憶があいまいになってしまいます。

では、「最短合格」を目指して一緒に頑張りましょう。