技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

必須科目の問題は、類似問題から新作問題へ。対策は。

2014.08.06

今年の必須科目(択一式)の問題は、苦戦された人が多いようです。今日は、その対策を書いてみます。

さて7月31日のコラムで書いた心配な予想が的中したようです。平成27年度からの新試験制度で開始する足キリ制度の予行演習として難問が出題されました。昨年までは、過去問題の類似問題が出題されたので、過去問題を解くことで対策が可能でした。しかしながら、今年の問題から過去の類似問題が出題されなくなりました。おそらく平成27年度は、さらに難問が出題されると思います。これからは、過去問題の勉強だけでは、不合格になります。

しかし、心配いりません。正しい対処をしておけば、新作問題が出題されても対応可能です。まず前提条件として、技術士に求められる能力は、今までもこれからも変わらないと言う事です。よって、受験する年度の前年までに求められている能力を研究すれば、必須科目(択一式)の問題は、解答できます。

事実として、キーワード学習をしっかりやった人からは、「何とか目標をクリアーできたと思います」と連絡が来ています。もし貴方が、来年度の受験を考えている人ならば、キーワード学習をしっかりとやってください。

キーワード学習のやり方については、8月24日(日)の無料セミナーで解説します。楽しみにしてください。

では、「最短合格」を目指して一緒に頑張りましょう。