技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

いま何をするかで、来年の筆記試験が決まります。

2013.08.22

現在、平成26年度(来年度)の受講生とキーワード学習を始めています。

学習方法は、下記です。

(1)DVDを何度も視聴して理解して戴きます。

(2)E-mailでやり方指導をしています。

そして今日から計算して、来年の8月3日(日)の筆記試験日まで345日です。1日1個のペースでキーワード学習を進めれば、来年の6月に300個を超える予定です。

それと合格論文の作成は、5月からの予定です。合格論文を作成する5月には、キーワード学習がかなり進んでいるので合格論文の記述ネタに困りません。

イメージとしては、合格論文というジグソーパズルキーワードというピースを当てはめるのと同じです。 いくら良い合格論文という型枠があってもキーワードというピースが無ければ、無駄になります。 ピースが無ければジグソーパズルが完成しないのと同じです。そのため、キーワード学習は、1日でも早く始めた方が得策です。

独学の皆さんもキーワード学習を始めて下さい。来年の8月3日(日)の筆記試験で余裕で合格するか、それとも悔しい思いをするかは、いま何をするかで決まります。

1日でも早く学習を開始して、1日も早く合格に近づきましょう。

では、「最短合格」を目指して頑張りましょう。