技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

技術責任者(=技術士)は、常に最善を尽くす。

2013.08.21

貴方は、昨日のコラムで筆記試験の合否判定ができましたでしょうか? さらに言えば、技術責任者(=技術士)は、判断できなければダメです。 判断して次の最善の道を選択するのが、技術責任者(=技術士)にふさわしい人材です。次の最善の道とは、次の選択肢です。

1、合格と判断したら、口頭試験対策を開始する。

2、不合格と判断したら、来年の筆記試験対策を開始する。

3、不明であれば、口頭試験対策を開始する。

すなわち、実施するのは、今年の口頭試験対策をするか、または、来年の筆記試験対策のどちらかです。貴方に、迷っている時間など無いはずです。貴方は、毎日忙しいと思っているのでしょう。そんな貴方は、迷っている時間がもったいないはずです。最短で合格したいはずです。

もし、最短で合格したいのであれば、ただちに最善の道を選択してください。それが、技術責任者(=技術士)らしい判断です。それとも貴方は、決断できない技術責任者(=技術士)を認めるのですか?

決断できる貴方は、決断できない普通の技術者を「追いつき・追い越して最短で技術責任者(=技術士)」になってください。貴方のあこがれの技術責任者(=技術士)は、最善を尽くす人のすぐ目の前にあるのです。

では、「最短合格」を目指して頑張りましょう。