技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

いよいよ2月から開始します。

2013.01.25

いよいよ平成25年度受験対策の無料セミナーが1月27日(日)で最終回です。このセミナーは、無料と言いながらも「何を勉強すれば技術士試験に合格するか」を説明するセミナーです。そのため、このセミナーを受講して独学で勉強して合格される人もいます。毎年合格のお礼をメールで戴きます。

しかしながら残念なのは、独学での合格者は少ないようです。合格方法を説明しても合格者の少ない理由は、次にあるようです。

1、自分でスケジュールを管理して勉強する困難さ。

2、勉強方法を間違えても気づかない。

3、どこまで勉強すれば合格するか自己判断が難しい。

もし身近に現役の技術士がいれば、受験指導を受けることをお勧めします。上記「1、~3、」について良い助言をもらえるはずです。

特に平成25年度は、新・試験制度の初年度です。少しでも早く試験の準備をすることをお勧めします。JESでは、2月からセミナーによる指導を開始いたします。新しい「受験申込書及び業務経歴票」は、理由があって新しくするのです。正しく対処いたしましょう。文書で「専門知識」「応用能力」「課題解決能力」を表現するテクニックも身に付ける必要があります。当然ですが、論理的思考力も必要です。

1人でも多くの人が、技術士試験に合格して戴きたく思っています。1月27日(日)のセミナーを上手く活用してください。

では、一発合格を目指して頑張りましょう。