技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

奇跡と言うのは、努力した人に起きます。

2012.07.21

試験まで、あと2週間です。勉強は、頑張っていますでしょうか?

内容はともかく、頑張っていると言える人は、良いと思います。なぜなら、試験会場で実力以上の奇跡を起こす人は、努力している人だからです。

時に努力をせずに奇跡を信じる人がいます。それは、違います。奇跡と言うのは、努力した人に起きます。

努力せずに、ただただ、奇跡だけを信じている人には、奇跡が起きません。

先日NHKの番組で100mの世界記録を持っているウサイン・ボルトを紹介する番組がありました。ウサイン・ボルトは、次のように言っていました。「みんなは、ぼくがやすやすと記録を出していると言っている。でも僕は、記録を出すまでに、血を吐くほどの努力をしている」

ウサイン・ボルト以外でもそうです。金メダルを獲得する人は、世界で一番努力した人だと思います。世界で二番目に努力した人が、銀メダルを獲得するのです。

試験まであと2週間です。試験の時には、自信をもって「努力した」と言えるように頑張ってください。

では、一発合格を目指して頑張りましょう。