技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

合否判定する試験官の気持ち。

2012.05.16

皆さんは、試験官がどのような気持ちで合否判定しているか考えたことがありますか?

私は、何回も考えたことがあります。その結論は、「一人でも多く合格してほしいと考えている」です。

なぜかと言うと12月・1月の口頭試験の時に試験官と話をすると理解できます

面接室に入ると試験官は、面接を雑談から始めてくれます。おそらく面接の緊張をほぐしてくれるのだと思います。また、質問の回答に苦慮してとまどると質問の仕方を変えてくれます。あるいは、回答を始めるまで急がずに待ってくれます。受験生が、いつもの実力を発揮して合格してくれることを望んでいるような質問の仕方です。優しさや思いやりを感じます。

試験官は、実力のある人が一人でも多く合格してほしいと思っているのです。

気づいてみれば試験センターや文部科学省も同じ気持ちなのだと思います。

受験生の皆さんは、試験関係者のこの気持ちを理解して今年の試験で実力を発揮して合格して戴ければと思います。

では、一発合格を目指して頑張りましょう。