技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

添削指導よりキーワード学習を優先

2019.05.28

【コラム本文】論文添削指導よりもキーワード学習を優先

キーワード学習が、200個未満の人は、論文添削指導よりもキーワード学習を優先したほうが良いと思っています。特に経験年数が、10年未満でキーワード学習を200個未満では、合格の可能性が極めて低いです。経験年数が、20年以上であれば、200個程度のキーワード学習でも合格できる人は、います。それは、20年以上など長い経験でキーワードがすでに身についているのです。だから、20年以上の経験のある人の中には、200個未満でも合格できる人がいるのです。例えば、私がよく例に出すT社の技術部長さんです。

このコラムを読んでいる貴方は、どうでしょうか? 貴方が、経験年数10年未満であれば論文添削指導よりもキーワード学習を優先してください。英作文と同じで英文法を知ら無くても単語さえ知っていれば、何とかなる場合があります。例えば、water(ウォーター(水))と叫べば水がほしいと分かります。技術士論文も適切なキーワードをちりばめることが出来れば、それなりに加点されます。そして得意な問題で大量得点すれば、合格も可能です。

しかし、逆にキーワード学習して無いがゆえに記述することが無ければ、加点はゼロです。合格論文のひな型を理解しても、記述する中身が無ければ、不合格なのです。その中身が、キーワード学習です。

このコラムを読んでいる貴方が、どのような技術者か不明ですが、経験年数10年未満の人は、キーワード学習を200個未満では不合格と理解して勉強して下さい。

もしどのようにすれば良いか解らない人は、JESの1日完結パーフェクトコース(←ここをクリック)に参加してください。

では、「最短合格」を目指して一緒に頑張りましょう。

【技術士参考書】重要キーワードプレゼント

JESの新試験制度に対応した参考書が好評です。多数の人に購入いただきました。全員合格して頂くと嬉しく思います。

さて、書籍を購入いただいた人でAmazonにカスタマーレビューを記載いただいた人には、重要キーワードをプレゼントしたいと思います。カスタマーレビューの記載は、こちら(←ここをクリック)からお願いします。★★★★★(星5つ)を頂けるとありがたいですが、★の数には、こだわりません。カスタマーレビューを記載した人は、お問い合わせ(←ここをクリック)から「重要キーワード希望」と連絡いただければ、返信で重要キーワードをお送りします。重要キーワードは、受験勉強用に活用していただければと思います。連絡いただくときは、受験部門をお知らせ下さい。重要キーワードは、21部門の全てを準備しています。

_★件名:カスタマーレビューを記載したので重要キーワード希望
_★お名前:
_★投稿したお名前:
_★受験部門:
_★投稿日時: