技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

冬休み・総監の専門グループ

2017.12.30

【お知らせ】合格体験談_年末年始の休業の案内

1月13日(土)の無料セミナーで合格体験談を拝聴できることになりました。JESの受講生で20部門2つと総監の3部門に合格された技術士の合格体験談です。どのように勉強すれば技術士試験に合格できるか拝聴できますので、興味のある人は、無料セミナー(←ここをクリック)に申込みください。

【年末年始の休業について】JESは、12/29(金)~1/3(水)の間を休業させていただきます。休日明けの業務開始は、1/4(木)~からとさせていただきます。

【コラム本文】冬休み・総合技術監理部門専門グループ

さて冬休みになりましたか? 冬休みこそ勉強のチャンスです。なぜなら、普通の日は、皆さん勉強しています。そのため、自分(貴方)も勉強してます。全員勉強しているので何も差がつきません他の人が勉強して無い時に勉強するから差がつくのです。もっとも普通の日に勉強して無い人は、論外です。不合格まっしぐらだと思ってください。

冬休みにやるべきは、お伝えしているように業務棚卸キーワード学習です。業務棚卸は、『受験申込書及び業務経歴票』作成の元資料です。ここで失敗すると、口頭試験で不合格になります。シッカリと業務棚卸をしてください。重要なのは、技術士法第二条課題成果です。

キーワード学習は、普通の日に1日2個実施しているはずです。冬休みには、少し数を増やしましょう。1日4個?それとも1日5個? いずれにしても貴重な冬休みです。シッカリと勉強しましょう。

それから、JESは、2018年より総合技術監理部門の指導を強化しようとしています。総合技術監理部門は、20部門と違い難易度が高くなっています。20部門に合格した受験生が挑戦しても格率10%と超難関です。さらに、択一問題は、「技術士制度における総合技術監理部門の技術体系(第2版)」(通称青本)から出題し無い事が、決定しました。青本で勉強しても無駄になる可能性があります。新しい勉強方法で受験する必要があります。そのため、総合技術監理部門の専門グループでしっかりと勉強して頂こうと準備中です。総合技術監理部門を受験予定の人は、楽しみにしてください。

では、最速合格テクニックで、最短合格を目指しましょう。

【ビジネス書】重要キーワードプレゼント

本田先生の本が好評です。多数の人に購入いただきました。全員合格して頂くと嬉しく思います。

さて、書籍を購入いただいた人でAmazonに書評を記載いただいた人には、重要キーワードをプレゼントしたいと思います。★★★★★(星5つ)を頂けるとありがたいですが、★の数には、こだわりません。書評を記載した人は、お問い合わせ(←ここをクリック)から連絡いただければ、返信で重要キーワードをお送りします。重要キーワードは、受験勉強用に活用していただければと思います。連絡いただくときは、受験部門お知らせ下さい。重要キーワードは、21部門の全てを準備しています。

_★お名前:
_★受験部門:
_★メールアドレス: