技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

本気の人は、お金もかけている。

2017.04.27

【お知らせ】教材が、5月連休中に届くかもしれません。

今日からJESの技術士合格セミナー(←ここをクリック)に申込まれる人は、教材が、5月連休中に届くかもしれません。そのため、5月連休で出かけられる人は、教材の受取日を指定して申し込みください。教材の受取日は、備考欄に記載をお願いします。

【コラム本文】本気の人は、お金もかけている。

技術士試験の勉強は、誰が?何故や?ろうと決意したかを考えてみてください。恐らく貴方自身が勉強しようと決意したと思います。この決意が低いと一発合格できずに合格まで複数年を必要とします。この決意の高い人は、『必ず1回の受験で合格する』と考えているので、一発合格になる人が多いです。

JESの技術士合格セミナーを受講する人も一発合格を狙う人たちです。皆さん決意が高いです。何しろ高額の受講料を支払ってでも一発合格したいと決断したのです。短期合格する人が、ほとんどです。

このコラムを読んでいる貴方は、どうでしょうか? 本気で一発合格を考えているでしょうか?

技術士試験は、本気にならなければ簡単に合格できません。ぜひ今年の試験で合格しましょう。もし、何か困ったことがあれば、JESの技術士合格セミナー(←ここをクリック)に相談して下さい。

では、最速合格テクニックで最短合格を目指しましょう。

【ビジネス書】事務系の職業は、転職しやすいのかな?

考えてみると技術系の職業は、転職が困難です。設備やシステムなどが、会社ごとに違うので、技術系の職業は、転職すると今までのキャリアーが使えません。ゼロからのスタートです。それに比べて、事務系の職業は、あまり会社にいぞんしません。総務課や人事課は、どの会社も同じような業務です。編集という職業も会社が違っても仕事内容は、似ているのかもしれません。