技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

技術士試験までに合格テクニックを整理整頓しておきましょう。

2010.08.05

みなさん、いままで勉強してきた事の整理整頓や点検は進んでいますか?

技術士試験は、いままでの業務姿勢が問われる試験なので付け焼刃では太刀打ちできません。

試験まで日にちがありませんので、いまから新しい事を勉強するよりも、いままで勉強した事を整理しましょう。

受験テクニック的なものでは、合否に直接影響する事間接的に影響する事があります。

全てを総動員して合格点を勝ち取るために、受験テクニックを整理しておくのをお勧めします。

例えば次の事です。

1、「ですます調」よりも「である調」にする。

2、「口語体」より「文語体」にする。

3、「否定文」より「肯定文」にする。

あるいは、次の事です。

1、空白を少なくする。

2、箇条書きを効果的に使う。

3、図解する。

上記以外でも多くを勉強してきたと思います。試験日まで整理して抜けの無いようにされるとよいです。

採点官が、「この回答は、どこかに問題ありそうだ」と思いがら採点するのと「これは素晴らしい回答に違いない」と採点するのでは、同じ回答でも結果が大きく違います

全体に空白の目立つ回答は、「記述量不足」と採点されます。今までのテクニックを駆使して、空白が目立たないように、最後の1行までしっかりと記述してください。

では、合格を祈念しています。