技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

子供と大人の勉強の違いについて。

2015.06.25

貴方は、子供の勉強大人の勉強について知っているでしょうか? 今日は、そんな事を書いてみます。

まず子供の勉強は、暗記が中心になります。子供は、知らない事を覚えて大人になる準備をするのが勉強です。子供の勉強は、学校で先生からの知識を受け取る勉強です。そのため毎日学校へ通学します。

これに対して大人の勉強は、新しい事を覚えるのが従今までの知識や考えの修正が主になります。そして、毎日学校で勉強する事も無く自宅で勉強するのが中心になります。すなわち、自学自習による自分の考えの修正が、大人の勉強になります。

なぜ大人の勉強が難しいかと言うと、今までの経験で培った自分の考え方を自学自習によって自分で修正する事にあります。誰しも自分の考えは、正しいと思っています。もちろん漠然と「なぜか上手くいかないのは、どこが間違えているのだろうか?」程度の事は、誰でも考えます。ですが、具体的に「ここが間違えている」と自分の考えの修正ができる人など皆無です。ですが、上手くいかない理由は、貴方も気づいている何か修正すべき点があるのです。

JES技術士合格セミナーにおいても同様です。「貴方は、ここを修正すれば合格できますよ」と説明しますが、1回の指導で修正できません。何故なら、誰しも自分の考えの方が正しいと考えているからです。そのため、JESでは、何回でも「ここを修正してください」と(貴方が)正しいと考えている部分の修正を繰り返し説明します。このため、大人の勉強は、難しいのです。

もし貴方が、誰かの指導を受けているのであれば、十分注意してください。貴方が正しいと思う考えを否定される場合があります。ですが、「どのようにすれば良いのだろうか?」と理解に努めて下さい。もしできなければ、今年も不合格です。貴方が、今年の一発合格を目指すには貴方の正しいと思っている事の修正が必要です。

では、「最短合格」を目指してJES技術士合格セミナー(←ここをクリック)で一緒に頑張りましょう。