技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

いま実施べき受験準備は、年末年始で業務棚卸です。

2014.12.06

今日で平成26年の無料セミナープレ・セミナーは、終了しました。参加された人は、お疲れ様でした。

さて今日で筆記試験日まで225日前になります。今月下旬には、200日を切ることになります。いよいよキーワード学習も1日2個の毎日を過ごす必要があります。日にちがありませんが、大丈夫です。キーワード学習ひな形論文機械的合格論文作成法などを理解すれば、筆記試験は、問題無く合格できます。安心してください。逆に言えば、これらを理解しなければ、厳しい結果になります。いずれにしても1日2個のキーワード学習を始めて下さい。自分1人で学習するのが大変な場合は、仲間を見つけると分担できて楽になります。

以上から筆記試験は、問題無いとして、重要なのが、「受験申込書及び業務経歴」です。新しく業務説明書【仮称】を提出する必要があるかもしれません。提出が、平成28年以降に延期されて来年提出不要としても厳重注意です。試験官は、次回の試験制度改定を知っています。貴方もそうだと思います。次期上司が決まっていれば、その人を見ながら仕事をすると思います。試験官も同じです。次期試験制度を意識しながら合否判定します。そのため、次期試験制度が来年から採用されても問題無いように「受験申込書及び業務経歴票」を準備してください。新しく加わる4つの項目を満足するように準備をしてください。

そのためには、年末年始の9連休を使って業務棚卸を実施してください。平日勉強ができないのは、貴方も十分理解しているはずです。年末年始が、最後のチャンスです。9連休で勉強できるように今から準備を1~2週間で行ってください。そうしなければ、間に合いません。手遅れになる前に、お急ぎください。JES技術士セミナーでは、Aコース(←ここをクリック)が「受験申込書及び業務経歴」の作成を支援します。

では、「最短合格」を目指して一緒に頑張りましょう。