技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

口頭試験で一発不合格になるキーワードがある。

2014.11.12

口頭試験は、筆記試験と同様に一言言っただけで一発不合格になるキーワードがあります。今日は、そんな事を書いてみます。(筆記試験で一発不合格になるキーワードは、別の機会に説明します)

まず口頭試験は、貴方が専門家であるかどうかを確認します。そのため、質問事項に「知りません」と言ってはいけません。貴方が専門家であるか確認する質問で貴方が、「知りません」と言えば、貴方自身で「私は素人です」と回答している事になります。そのため、若干の例外がありますが、ほとんどの場合「知りません」と言った瞬間に一発不合格になります。ただし、人間ですから知らない事を聞かれるときもあります。知らない事を聞かれた時、どのように回答するか事前に準備してください。

さらに試験官と意見が違う場合に、試験官と議論する受験生がいます。この場合も一発不合格です。口頭試験は、議論する場でありません。貴方の能力の有無を確認する場です。にもかかわらず議論した場合は、一発不合格です。また、わざと貴方と違う意見を述べる試験官もいます。貴方がどのような反応をするか試す質問です。貴方と試験官の意見が違う場合にどのようにするかを事前に対策しておく必要があります。

それから口頭試験は、貴方が技術士(=技術責任者)にふさわしいかどうかも確認しています。質問に対して担当者的な回答でなく、視野の広い先を見通した技術責任者的な回答をすることが求められます。まして一般大衆のような回答をする人は、一発不合格です。

以上に説明した以外でも一発不合格になる言葉がありますので、事前に十分準備してください。また、何回か回答すると不合格になる言葉もあります。それら、どのような言葉が合否判定に影響する回答かを十分調査して口頭試験にのぞんでください。

それから服装にも気をつけて下さい。営業部員が、客先を訪問するような服装がお勧めです。

なお、JESでは、11月30日(日)に模擬口頭試験(←ここをクリック)を実施します。模擬口頭試験では、2人のベテラン技術士が貴方に対する想定質問模範解答を検討します。現在定員の2/3程度の応募まで来ています。残り空席が、1/3です。もし今年で合格したい人は、早めに応募してください。

では、「最短合格」を目指して一緒に頑張りましょう。