技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

合格おめでとうございます。そして残念な人は。

2014.10.30

このコラムを読んでいる今、貴方は、技術士試験の合格発表を確認しているだろうか? 合格発表によって明日からの行動をどうするか決まりました。ただちに次の行動に移りましょう。

今日の結果は、合否に関わらず貴方の勉強方法などの選択毎日の努力の結果です。「選択×努力=合否」です。良い結果になった人は、選択と努力の両方が良かったのだと思います。そして、残念な結果になった人は、選択と努力のいずれかが、不足していたことになります。

さて合否のいずれになったとしてもただちに次の行動に移りましょう。JESでは、既に次の勉強を始めています。

【合格した人】には、11月16日(日)に模擬口頭試験を実施します。模擬口頭試験では、毎年質問される定番質問の模範解答の説明と、予想外の質問をされて解答に困った時の対策を勉強します。口頭試験で予想外の質問をされた時に「解りません」や「知りません」と回答すると、一発不合格です。対策方法があります。口頭試験で不合格になって来年筆記試験を再受験することの無いように、十分な準備をしましょう。

【残念な結果に人】には、ただちにキーワード学習を始めてもらいたいと思います。すでに学習を始めている人で早い人は、キーワードを50個に到達しています。E-mailによる指導が、効果を出しています。これから勉強する人も急いで参加してください。また10月19日(日)に実施したプレ・セミナーも絶大な効果がありました。皆さんで名刺交換を行いました。来年までに何をどのように勉強するか理解してもらいました。ひな形論文や機械的合格論文作成法などを理解してもらいました。よって再度プレ・セミナーを計画しています。今回は、11月30日までに申込んで頂いた人を対象に開催予定します。来年合格を目指している人は、すでに勉強を始めています。貴方も勉強を始めて下さい。最短でJESセミナー申込の1週間後から勉強できるように教材を発送しています。

では、「最短合格」を目指して一緒に頑張りましょう。