技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

スランプは、貴方にとってチャンスです。

2013.02.12

何かに努力している人は、スランプに陥るときがあります。スランプとは、いくら努力しても結果の出ない状態です。

スランプに陥ると何をやってもダメだと落ち込んでしまいます。そしてこのままダメになってしまうかもしれないと悩んでしまいます。さらにこのスランプとは、有能な人であればあるほど辛いスランプとなります。

あなたは、スランプがなぜ起こるか考えた事がありますか?

それは、貴方に理想があるからです。スランプは、あなたの理想とする目標と現実とのギャップによって起こります。すなわち、目標と現実とのギャップを埋めることができなくて苦しむわけです。意識の高い人や志のある人は、目標も高いのでギャップも大きくなります。ギャップが大きければそれだけ苦しいです。

しかし、理想とする目標がある人にだけスランプは、訪れます。理想の無い人には、スランプも無いのです。すなわち、スランプに陥る貴方は、理想とする目標がある人だと言えます。

そしてそのスランプは、必ず乗り越えられます。なぜなら貴方の理想とする目標は、貴方ができると思った目標だからです。いまから貴方は、オリンピック選手を目指すことが無いと思います。なので貴方には、オリンピック選手になるためのスランプは、訪れません。別の言い方をすれば、貴方に訪れるスランプは、貴方に乗り越えられるスランプしか訪れないのです。

そして、いま目の前のスランプを乗り越えれば、その分だけあなたの理想とする目標に近付くのです。スランプが訪れたら、実力を伸ばすチャンスと思ってチャレンジしてください。