技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】

技術士セミナー参加者のアンケート

一発合格を狙う受験生は、勉強を始めています。

個別指導風景です。

2021年2月開講セミナーアンケート

2021/2/14 【Zoom開催】Aコース・第1回

進行が早すぎず、時間に余裕を持って受講できた。

高知県 40歳 男性 経営工学

大きな流れを理解でき、個別の事項についても確認できてとても勉強になった。

経歴書の書き方で注意すべき点がわかったこと、受験する仲間がいること

個別にアドバイスをいただくことができる。

兵庫県 機械

個別指導が丁寧で、課題が明確となった。

福岡県 50歳 経営工学

少人数で話しやすかった

東京都 56歳 男性 機械 

わかりやすかったです。

神奈川県 41歳 男性 機械

自己流の書き方では気付かない部分を指摘してもらえた点。

山梨県 47歳 男性 環境

モティベーションが上がりました

説明がわかりやすかった

広島県 32歳 男性 衛生

講師の方と接しやすかった。

東京都 20代 男性 環境

事前に資料送付いただき、事前勉強が可能であった点。

愛知県 49歳 男性 衛生工学 

業務経歴書の書き方が分かりやすく良かった

指摘が分かりやすかった。

Zoom開催で時間の節約となった点

講師から個別にアドバイスを頂いたことと、同じ受験生の状況を知ることができたこと。

聞き取りやすかった

経歴書の重要性が理解出来た

科目の選択、720文字の選択の仕方がわかってきた

先生のご指導が端的で理解しやすかったです。頑張れそうです。

直接対話及び指導がある点

個別指導

徳島県 49歳  男性 上下水道

申込書の記載に悩んでいたが講師に相談でき感謝している。

業務詳細の書き方について理解できた

愛知県 43歳 男性 建設部門

zoomで、他のメンバーもいて、やる気が一層出ました。

東京都 32歳 女性 建設部門

業務経歴書の720字について、どのように書けばいいか目途が立ったので、やる気に繋がる。聞き取りやすく、話もとても分かりやすかった。

長野県 44歳 男性 建設部門 

業務内容の書き方の重要性が理解できた

実務経験証明書の書き方が解った。

岡山県 40歳 男性 応用理学 

ほかの受験生の話も聞けて良かったです。

自身の専門分野の思い込みによる選択を見直す良い機会になった

茨城県 36歳 男性 機械部門

選択科目の選び方について親身になって対応していただけた。

これまで業務経歴書を軽視していたが、重要性を理解できた。また、重要な記載方法を習得できた

東京都 54歳 男性 電気電子

具体的な事例をもって説明してもらえた

岐阜県 47歳 男性 上下水道

同じ受験部門のい人がいた

神奈川県 51歳 男性 総合技術監理

講師の体験談が良かったです。

東京都 32歳 男性 電気電子

受講者への気配りが手厚かった。進行の妨げにならないようチャットを有効に用いて情報を伝えてくれた

zoomでのセミナー(遠方なので自宅から参加できる)

受験にあたり、重要な点が理解できた。

勉強になりました。

愛知県 男性 衛生工学

2度目の参加で違う講師だった為、新たな視点で新鮮であった。

神奈川県 40歳 男性 建設

業務経歴書の書き方は、講師の説明がわかりやすく、その後担当の講師に移行し疑問に思っていた点をしっかりと確認することができた。充実した時間で良かった。

茨城県 56歳 男性 電気電子

講義

オンライン開催

宮城県 35歳 男性 建設

講師のお話。今回のセミナーで今後の準備について方向付けができた。

質問に丁寧に答えて頂きました。

神奈川県 42歳 男性 電気電子

受験申込書の重要性がよく分かった。

宮城県 50歳 男性 建設

午後の講座はざっくばらんに意見交換することができた

個別の講師の方の説明が非常に分かり易く、勉強になりました

神奈川県 38歳 男性 情報工学

技術士は合格後の方が大変、という話が感銘を受けました。

神奈川県 52歳 男性 建設

願書の書き方が分かった。

埼玉県 31歳 男性 応用理学

筆記試験の対策勉強法について、フリートークで話すことができた

京都府 34歳 男性 建設

講師の方に直接ご意見を聞くことができてよかったと感じました。

63歳 男性 建設

実対応方法をご指導いただき良かった。

上下水道

よくわかりました。

東京都 32歳 男性 建設

意識が向上した

兵庫県 45歳 男 建設

個別の業務経歴について指摘をいただけた点

山形県 47歳 男性 建設

受験申込書及び業務経験証明書について、重要性を再認識できたとともに、再度見直すポイントが明確になった。

北海道 51歳 男性 上下水道

受験票の書き方について、理解することができた。

気になっていた箇所を質問することで解消できた。他の受験者が気になるところを知れた。

グループ時間の中に個別指導があるので、そこで直接助言をもらえる点は良かった。

コンピテンシーの重要性が分かった。

兵庫県 36歳 男性 建設

テレビ会議システムを用いた講習だったが、理解できた。

資料が充実していたこと、講義の内容が短い時間で要領よくまとまっていたこと

東京都 31歳 男性 建設

・オンラインでの講習だったので、資料が見やすかった。 ・講習会に参加することによって、勉強に対しての意識が高まった。

宮城県 39歳 応用理学

他部門の方と一緒に参加して、意見、考え方が見えたのは非常に勉強になった。

東京・京都府 51歳 男性 情報工学

毎度のことですがウィークポイントが明らかになった点です

福島県 51歳 男性 上下水道

今までセミナーを受けたことが無いので新鮮でした。良かったです。

受験申込書の書き方についての経歴工程表の作成等、具体的な説明があり分かり易かった

兵庫県 52歳 男性 建設

勉強の仕方が分かった。

兵庫県 57歳 男性 情報工学

講師の方の熱意が伝わってきて、有意義なセミナーだったと思います。

千葉県 48歳 男性 総合技術監理

業務内容の詳細を記載する上で、総監受験者が書くべき課題や解決策の視点がわかったこと

ポイントをシンプルにまとめていただき、分かりやすかったです。

東京都 30歳 男性 建設

経歴書について他の受講生の状況も知れたこと

一つ一つ丁寧な説明でわかりやすかった

茨城県 41歳 男性 総合技術監理

自分の中で、理解していると思っていた箇所で存外あやふやだった箇所が理解できた。

長野県 50代 男性 建設

『今年こそは合格したい』と決意できたこと。受験願書の重要性を理解できた。

千葉県 50歳 男性 上下水道

申込書の重要性が理解できたのと、業務詳細を作成するのも難しいと理解できたこと

小職の本質的な疑問が晴れて誠に有難うございした.

神奈川県 53歳 男性 衛生工学

改めて、モチベーションがとても上がりました。とても充実した一日でした。

理論に基づいた、業務経歴書および学習方法の説明であったため、理解がしやすい点。

福岡県 50歳 経営工学

少人数で話しやすかった

2021/3/14 【Zoom開催】Bコース・第2回

福岡県 50 歳 経営工学

個別のテンプレート指導

テンプレートの考え方で漏れていた点に気づけた。

テンプレート法はかなりわかりやすかった

東京都 41歳 男性 原子力・放射線

講師の指導が良かったです。

化学

テンプレート法作成

設問(1)(2)に注力し、それらよりも(3)(4)は力を抜いて当たり障りのない回答をすれば良い事がわかった。

愛知県 49歳 男性 衛生工学

論文骨子の作り方が理解できてよかった

先生や様々な人の考え方をみれたので良い学習になった

埼玉県 43歳 男性 建設

テンプレート法のフィートバックにおいて、具体的な記述例があり理解が深まりました。

30代 男性 建設

論文骨子の考え方は参考になった。実践していきたい。

テンプレートといった技術的なテクニックを知ることができたこと

テンプレート活用法で、文章校正を理解でき、勉強方法も具体的に絞れるようになりそうと思った。

島根県 58歳 男性 建設

グループミーティングでは具体例で説明いただき分かり易かった。

説明はとても分かりやすかったです。

東京都 33歳 男性建設

テンプレート法は書くべき事柄が整理でき良いと思った

論文の書き方やテンプレート法の使用の仕方が分かった点

東京都 32歳 男性 建設

課題がクリアになり、よかったです。より一層頑張ります。

学習の進めた方について個別にサポートしてもらえた

テンプレート法の実践

テンプレート法を学んだこと

岐阜県 47歳 男性 下水道

他のメンバーと話ができた

実際の問題に着手してみて気付いた問題点を講師に確認することができた

高知県 40歳 男性 経営工学

個別の課題が明確になって、とても勉強になりました。

テンプレートの活用法が理解できた

東京都 56歳 男性 機械

資料がみやすかったです。

内容を理解できた。

岡山県 40歳 男性 応用理学

テンプレート方式が理解できたので良かったです。

テンプレート方式を用いて、解答の格子作りがやりやすくなったこと。

神奈川県 41歳 男性 機械

出題の狙いが良く理解できた。

テンプレート法を知って、とても役立つと感じた

東京都 30歳 男性 建設

講師との面談時間が十分にあり、理解を深めた点。

島根県 38歳 男性 機械

選択科目Ⅱに苦手意識があったが、テンプレート法を用いることで、克服する道筋が立てれた。

東京都 54歳 男性 電気電子

回答の仕方がよく分かった

福島県 54歳 男性 化学

Ⅱ-2問題で、留意点と工夫点の違いが分かったところ

グループセッションで丁寧にご対応頂きました。

テンプレートを作成することで足りていない部分が明確になる

兵庫県 44歳 男性 建設

キーワード、論文の内容の理解が深まった。

本日からの参加だが、先生方が期日までに行うこと、道筋について考えて頂きとてもありがたかった。

千葉県 50歳 男性 上下水道

テンプレート法の活用

秋田県 53歳 男性 森林

さまざまな観点で学習することが重要であることを確認した。

応用理学

テンプレート講座

東京都 32歳 男性 電気電子

個別にフィードバックを貰える時間があるので、理解が深まりやすい。

東京都 20代 男性 環境

宿題だけでなく事前課題を課すことで理解が深まるのではと感じた。

テンプレート法について理解できた

愛知県 33歳 上下水道

具体例とともに、試験全般に関する説明があったこと

全く分からない場合でも、書き方の方向性が見えてきたような気がする。

東京都 32歳 女性 建設

Ⅱー1については工事経験がないと記載できないものなので、経験のない時分には難しかった。しかし、セミナー受講者の中に経験されている方がいらっしゃり、お話をお聞きすることでこういうことを書けばいいとヒントになり勉強になった。学習がすごく必要だと実感できた。

宮城県 56歳 男性 上下水道

今回初めての参加でしたが、実際に言葉で聞いて内容が分かりました。

他の受講生からの質問で、業務内容の詳細の改善点が見つかった。

茨城県 56歳 電気電子

テンプレート法

骨子の使い方が学べてよかった

テンプレート法が午後の補足講義で理解できた。

グループワークでトレンドの説明、テンプレートのフィードバックをしていただけ、理解が深まったことがよかった。

宮城県 50歳 男性 建設

講師や他の受講生徒とのざっくばらんな会話により,どのように勉強していけばよいかわかった

奈良県 57歳 男性 機械

論文作成のポイントを再確認できました。

わかりやすかった

皆さんの意見が伺え、参考になりました。

山形県 47歳 男性 建設

キワ-ド学習とテンプレ-ト法による学習の区別が明確になった。

特にはございませんが、かなり厳しいと感じました。

上下水道部門

テンプレート法、パタ-ン化は参考になる

福島県 51歳 男性 上下水道

講義によりやり方を理解できた。

長野県 男性 建設

キーワード学習のやり方がわかった。

神奈川県 51歳 男性 総合技術監理

非常に満足しております。

テンプレート法は良かった。

神奈川県 48歳 男性 電気電子

グループ討議が良いと思いました。

対話形式でよく判った

長野県 44歳 男性 建設

テンプレート法が理解でき、活用できそうで良かった

兵庫県 52歳 男性 建設

内容よくわかりました。キーワードがまだ分かりにくい部分ありますがまた質問します。

茨城県 36歳 男性 機械

自分の弱みを確認できた。

徳島県 49歳 男性

テンプレートの実践で役立つことが理解できた。

愛知県 34歳 男性 衛生工学

テンプレートの実施によって特にⅡ-2(自分の不得意分野)についての理解が進んだ

兵庫県 37歳 男性 建設

後半のセミナーは、今の学習の仕方に対する不安なども相談させていただいた。

やる気が持続できる。再燃する。

沖縄県 64歳 男性 

講習の内容がよかった。グループ学習が出来、視点が広がった。

テンプレート法で、全体の骨格のイメージがつかめた

神奈川県 42歳 男性 機械

テンプレート作成が役に立つと思う。

茨城県 42歳 男性 総合技術監理

トレードオフの書き方に関して、より分かり易く理解してもらい易い表現に気付けた。

講習内容が選択Ⅱに限られていたこと。

モチベーションの向上につながった

神奈川県 42歳 男性 電気電子

テンプレートの使用方法、選択問題Ⅱ-2の回答で自分に不足している箇所がよく分かった。

グループワーク

東京都と京都府 51歳 男性 情報工学

グループミーティングで細かく個別のご指導をいただいた点が良かった。

勉強の全体像と現在の自分の立ち位置が把握できた。

千葉県 48歳 男性 総合監理

他受講者の実務経験内容を拝見させて頂き、参考になりました。

2021/4/4 【Zoom開催】Bコース・第3回

茨城県 63歳 男性 機械

選択問題Ⅱ・Ⅲの戦略や解き方を学べた。

愛知県 49歳 男性 衛生工学

今回の小テストは、前回より、スムーズにできた。

高知県 40歳 男性 経営工学

テンプレートを体系的に説明いただき、理解しやすかったです。

東京都 56歳 男性 機械

よくご指導いただきました。

論文の解答の仕方がよく理解できた

わかりやすかった

令和2年度受験結果つきの説明は非常によかったです。

愛知県 68歳 男性 経営工学

自分の弱いところが分かって補強の方向性が理解できた。

技術士第二次試験筆記試験の基本事項はよく理解できました。

東京都 30歳 男性 建設

わかりやすかったです。試験は厳しいということがとてもよくわかりました。

わかりやすかったです。

福岡県 50歳 経営工学

講義がわかりやすかった

機械

問題の概念についての理解が進んだと思う。

困った時の裏技活用方法

東京都 20代 男性 環境

異なる講師からの講義。

講師、受講者とのコミュニケーションでモチベーションが引き出された

東京都 33歳 男性 建設

先生の資料がシンプルに見やすくまとまっており良かった

午後のセミナーが充実してた

足立先生の説明

神奈川県 38歳 男性 情報工学

具体的に自分が論文を書いていくイメージが湧きました。

少しずつ、ワードが理解できるようになってきました

神奈川県 41歳 男性 機械

テンプレートの活用法が理解できた。

自分の足りないところを認識できた

愛知県 38歳 男性 機械

必須とⅢの違いがよくわかった。

埼玉県 64歳 男性 電機電子

パターン化による展開について、理解できた。

資料「2020年産業界10大ニュース」は参考になると思います。

大阪府 43歳 男性 衛生工学

テンプレートに必要事項を記載して、論文構成をねることが前回より理解できた。

講師とメンバー全員によるディスカッションが効果的でした

愛知県 34歳 男性 衛生工学

特に自分にとってネックである2-2について学習できた

長野県 60歳 男性 環境

実践的で記述の方向性が明確になった

奈良県、57歳 男性 機械

必須Ⅰのストーリー展開を理解できました。

神奈川県 48歳 男性 電気電子

申し込み書の業務経歴(エクセル)の書き方でミスが見つかった。

岡山県 40歳 男性 応用理学

重要な内容を繰り返し聞けたのは良かったです。

徳島県 49歳 男 上下水道

受験票の書き方

必須、選択の各問題の出題意図や学習方法への理解を深めることができた

オリジナルの問題は勉強になった

東京都 30歳 男性 建設

模擬試験にて、自分の勉強不足がわかり、意識向上となった。

共通するリスクが見えてきた

丁寧に個別セッションで対応頂いた点

気合が入りました

兵庫県 52歳 男性

演習があるとよく実感できる。

資料が分かり易かった

岐阜県 47歳 上下水道

実際のテンプレートを見たこと

やるべく事が分かった

テンプレート法や課題に参考になりました。

グループミーティングでフィードバックを受けられたこと皆さんの考えも知れたことが良かった

各大問の採点傾向・必要な得点が把握できた

東京都 32歳 女性 建設

問題文の着眼点を理解し、どのように回答すればよいかが理解できた。

千葉県 57歳 男性 建設

作成方法、留意点が良く分かった。

選択問題の重要度の優先順位が分かった。

神奈川県 51歳 男性 総合技術監理

受講生皆でプレゼンを一人一人行い、意見を言い合えたこと。

茨城県 42歳 男性 総合技術監理

他の方の論文骨子を参照出来て、とても参考になっております。

愛知県 43歳 男性 建設

やる気が維持できる

秋田県 53歳 男性

同じような悩み等を抱えている受講生同志でいろいろな情報を話し合いできるので、気持ちの整理等ができるので、とても前向きになれる。

オリジナル問題による骨子の作成練習ができたこと

東京都 38歳 男性 機械部門

選択科目で特に力を入れるべきポイント、専門技術者として書くべき内容を指導して頂けたのは実践的なアドバイスで嬉しかったです。

多様な観点、リスクの解決策など裏技が良かったです。

問題に対しての切り口として、一般論で進めていく場合でも、自部門における見識を含めて記載することが分かったこと。

宮城県 57歳 男性 上下水道

説明が分かりやすかった。

北海道 51歳 男性 上下水道

午前中の講義参考になりました。

福島県 51歳 男性 上下水道

講義説明は、分かり易いです。

講義の内容については概ね理解できました。

上下水道

テンプレート法が分かり易かった。活用したい。

山形県 46歳 男性 建設 

グループワーク中での講師の講義内容が充実しており理解が深まった。

埼玉県 43歳 男性 建設

グループミーティングでの意見交換の場で勉強の現状について講師に相談し、適切なアドバイスをいただけたことで試験へのモチベーションを回復することができた。

愛知県 55歳 男性 電気電子

先生の「技術士第二次試験 筆記試験の基本事項 必須科目Ⅰ&選択科目Ⅱ&Ⅲ」のご説明が、聞き易い上に、今まで聞いたことがない貴重なアドバイスが多く、もの凄く有益でした。ありがとうございました。

グループ学習は良かった。

グループミーティング指導がよかった

想定問題を学習したこと

質問に回答してもらえた

神奈川県 53歳 男性 衛生工学

特に先生の開設が分かり易く、モチベーションの向上に役立ちました。

千葉県 48歳 男性

業務内容の詳細について、改善すべき点が理解できました。

東京都 51歳 男性 情報工学

筆記試験に向けての戦術が理解できた点

電気電子

講師からのⅡ-2の説明は有り難かった。また、昨年試験結果の合否者の明細表が分かり易くて非常に参考になった。回答は公式であることが分かったこと。想定問題を事前に書き込んでおくことが必須である、ということを知ったこと。

2021/5/16 【Zoom開催】Bコース・第4回

他の受講生の意見が聞けてよかった

東京都 56歳 男性 機械

他のグループの方の発表が聞けてよかったです。参考になりました。

大阪府 44歳 男性 衛生工学

参考になりました

東京都 20代 男性 環境

他部門の回答論文やその考え方を知る機会となり、大変勉強になった。

全てです

技術者倫理は参考になった

愛知県 34歳 男性 衛生工学

個別でフィードバックをもらう事ができ、有意義でした。

神奈川県 53歳 男性 衛生工学

全体的な、書き方の方向性を理解することができました。

技術者倫理について非常に参考となりました。

愛知県 49歳 男性 衛生工学

他の部門の方の意見が聞けてよかったです。

解決手順にも観点を述べるなどのアドバイス

茨城県 36歳 男性 機械

30分の骨子作成で自分の足りない部分を自覚できた。

具体的な考え方が実例で分かりよかった

出そうな問題がわかった 必須科目の取り組み方がわかった

講師の授業

岡山県 40歳 男性 応用理学

様々な方のご意見を聞けたのは良かったです。

ほかの受講生が聞けてよかった

課題を出していただいて、問題を解くというスタイルだったため、理解が深まった

デジタル化、i-Constructionに対する自分の知識の不足に気が付けてよかった。また他部門の骨子についても知ることができよかった。

記述の仕方についてポイントを押さえて、下書きから書き始める重要性がよく理解できた点

骨子で色白な考え方があることが分かった。

千葉県 57歳 男性 建設

先生の内容が実践的でよく理解できた。

徳島県 49歳 男性 上下水道

グループディスカッションがよかった。交流及び各自の理解が深まったと考える。

技術者倫理の記載方法が参考になった。

秋田県 53歳 男性 森林

様々な考えがあり、決まった回答が無いことを改めて理解できた。したがって、自分の考えをしっかり確立していきたいと思います。

他分野からの視点、講評も聴けて良かったです。

神奈川県 40歳 男性 建設

必須問題1の(4)の記載方に対し、モヤモヤしているタイミングであったので有意義でした。

東京都 32歳 男性 電気電子

必須問題の作成方法については、技術者倫理の書き方を学び、論文の締め方について理解を深めることができた。

他部門の視点からの考え方より、自部門へ取り込める内容があるのだという気付きを得た。

講師の講演は大変有益だった

技術者倫理の観点に関する講義はテンプレートの重要性を再度理解できた

解答例をもって解答要領を解説していただくのはとても分かりやすく、大変参考になりました。

東京都 30歳 男性 建設

グループでの議論ができて良かった

技術士倫理の講義は参考になった

東京都 32歳 女性 建設

他部門の意見を聞いて参考になった。

茨城県 42歳 男性 総合技術監理

他の参加者の論文・プレゼンがとても良い参考になっております。

先生の講義の中で、骨子に一貫性があるか確認する手法が参考になった

東京都 32歳 男性 建設

他部門の対策等は自分の論文に活用できそうだと感じました。

福島県 54歳 男性 化学

技術者倫理の解説

岐阜県 47歳 男性 上下水道

発表できたのが良かった

宮城県 57歳 男性 上下水道

業務遂行について、言葉で聞けて理解できました。

神奈川県 42歳 男性 電気電子

グループ討議で自部門に通じるネタがあり活用したい。また、論文骨子が充実している方の発表があり、出来の差を感じた。

高知県

他の人の意見が聞けて参考になりました。

各部門の発表は良かった。

愛知県 43歳 男性

他の分野の課題・対策がおもしろかった

論文執筆時のコツがよく理解できてよかった

倫理と社会的持続の項目をどのように記述すべきか具体的に把握できた

神奈川県 48歳 男性 電気電子

グループディスカッションが良かったです。

神奈川県 38歳 男性 建設

分かりやすかった

神奈川県 43歳 男性 機械

講師の講義が分かり易かった。

長野県 45歳 男性 建設部門 

疑問点が解決した

4の書き方

愛知県 68歳 男性 経営工学

他の人の考え方が幅広く分かって良かった

福岡県 50歳 経営工学

グループディスカッションと他グループの発表聴講

上下水道

骨子法は大変参考になる

兵庫県 41歳 男性 電気電子

講師の方と綿密に論文記載方法を相談できる点が良いと思います

他の意見が聞けたこと

神奈川県 38歳 男性 情報工学

必須問題をお尻から逆算して骨子を作っている論法が参考になりました。

技術者倫理について、具体的に考えることができるようになった

奈良県 57歳 男性 機械

必須Ⅰ論文の組み立て方、及び、技術者倫理の記載について、大変勉強になりました。

必須科目の骨子の組み立て方、各部門の発表がかなり参考になった。

兵庫県 37歳 男性 建設

他分野・別グループの同分野の骨子が勉強になった。

個別授業が良く分かった。

埼玉県 63歳 男性

必須試験の倫理記載はよかった。

埼玉県 65歳 男性 電機電子

講師の必須問題Ⅰの攻め方におけるテンプレートの作り方

グループ発表は、他部門の考え方が聞けて新鮮だった

宮城県 50歳 男性 建設

講師の講義が2つとも参考になった

技術者倫理等の説明がわかりやすかったです。

講義がとてもわかりやすかった

千葉県 48歳 男性 総合技術監理

他の受講者の回答が参考になりました。

意見交換が出来たこと

群馬県 66歳 男性 建設

違う部門の方の情報が聞けて良かった。

神奈川県 41歳 男性 機械

グループ議論により理解が深まった

論文作成の重要かつ具体的なポイントを改めて確認できた。テンプレート作成に慣れつつあることが実感できた。

兵庫県 31歳 男性 建設

前回と内容が被るところがあり、反芻できたことにより理解が深まった点

東京都 51歳 男性 情報工学

グループ討議の結果発表で他部門の内容を聞くことができた点

必須科目Ⅰの記載方法理解しました。

愛知県 38歳 男性 機械

課題・解決策のレパートリーが増えた

東京都 41歳 男性 原子力放射線

グループディスカッション。あるテーマみんなで話のはよかった。

愛知県 55歳 男性 電気電子

講師の講演が大変有益だった。

2021/6/6 【Zoom開催】Bコース・第5回

東京都 30歳 男性 建設

小テストで自分の弱点を確認できた

愛知県 34歳 男性 衛生工学

自分のできていない部分が把握でき、低評価の原因が分かった

東京都

準備が大事だということがわかった点が良かったです。

神奈川県 53歳 男性 衛生工学

先生の授業内容に感銘を受けました。不安な点が解消できました。

小テストの回答例を分かりやすく解説していただきよかったです。

大阪府 44歳 男性 衛生工学

講習会をうけると回答論文の改善点を認識できます。

東京都 56歳 男性 機械

わからない点が聞けました。

茨城県 36歳 男性 機械

緊張感をもって小テストに望めた

宮城県 50歳 男性 建設部門

疑問点を解消できた

愛知県 49歳 男性 衛生工学

皆さんの貴重な意見が聞けて、大変感謝しております。

愛知県 38歳 男性 機械部門 

個別指導が長く、理解できた。

短い時間で行った小テスト

試験に関する様々な点を相談することができた

徳島県 49歳 男性 上下水道

同一部門でのグループワーク

課題・時間が適切であった

宮城県 36歳 男性 建設

個別学習(講師とのやり取り)

グループ時間が長かったこと。

選択科目Ⅱの具体的なキーワードに関して、確認ができた。

小テスト

質問時間が多く良かった。

神奈川県 41歳 男性 機械

試験までにやるべき改善点が明確になった

愛知県 68歳 男性 経営工学

短時間で解答を作成する練習になった。

必須Ⅰと選択Ⅲの両方の小テストができた

福島県 54歳 男性 化学

自分の専門分野に引き込むための最初の書き出し方

基本的なことを忘れがちですが、もう一度説明していただき、ありがたく思います。

限られた時間の中で論文を作成する練習と、それに対する具体的なフィードバックを得ることができた

長野県 45歳 男性 建設

論文の書き方がわかった

岐阜県 47歳 男性 上下水道

骨子の添削を受けれた

群馬県 66歳 男性 建設

小テスト、常識用語

神奈川県 38歳 男性 情報工学

手書きで作成する機会を作って頂けて良い練習になりました。

神奈川県 52歳 男性 建設

文章作成する練習になった。自分の不足している部分が分かった。

個別にフィードバックを貰えた点

山形県 46歳 男性 建設

グル-プで問題や解決方策について情報共有が図れた。

骨子法の良い練習になった。試験でも活用したい

東京都 32歳 男性 建設

個別指導の時間が十分あり、とてもよかったです。すべての講義でこれくらいの時間を確保していただければありがたいです。理由は、坂林様やあだち様の方針をより細かく個別指導で解説していただけるからです。

岡山県 40歳 男性 応用理学

他の受験生の方の骨子が参考になった。

改めて修正点に気づいた。

個別指導は良かったです。

兵庫県 52歳 男性 建設

個別授業の内容がよかった。

神奈川県 42歳 男性 電気電子

論文作成に関し各問の回答方法のおさらいができた。

奈良県 57歳 男性 機械

論文の論理展開の前提として、前文の記載の重要性を認識できました。

埼玉県 65歳 男性 電気電子

グループワークで同様問題でも異なる目線での取り組みがわかりました

残りの時間で勉強すべきことを再確認できたのでよかった。

神奈川県 40歳 男性 建設

他の方の考え方や学習方法を学ぶことができて良かった。他の方がしっかりの記述出来ていましたので、追いつけるように頑張っていきたい。

電気電子

Ⅰ、Ⅱ-2、Ⅲは、理由付け、根拠を記載した論文にしないと不合格になることを理解した。

愛知県 55歳 男性 電気電子

足立講師の説明内容が試験が近付いているこの時期にタイムリーだった。

兵庫県 52歳 男性 建設

個別授業がよかった。

千葉県 48歳 男性 総合技術監理

グループ学習で気づきがあったことやキーワード学習ができたこと

茨城県、男性、総合技術監理

自分の論文・プレゼンへの指摘や、他の参加者の論文・プレゼンを確認することで、独学では気付きにくい視点からの考え方を学ぶことが出来た。

2021/6/20 【Zoom開催】Bコース・第7回

模擬試験を受験して、疑問に思った点をつぶすことができた。本番までにできることが明確になった。

他の人の講評も聞けたこと

愛知県 34歳 男性 衛生工学

全問題についてのポイント、皆さんのミスのポイントが分かった。(失敗をつぶす、という観点で)

徳島県 49歳 男性

他者への指導内容

他の人の回答も見れたところ

東京都 29歳 男性 環境

合格論文例を用いた解説が大変わかりやすかった

高知県 41歳 男性 経営工学

弱点がわかった。

模試の評価が聞けたこと

愛知県 68歳 男性 経営工学

模擬試験の結果をフォローして貰えた点

大阪府 48歳 男性 上下水道

今後の勉強の進め方がわかった

大阪府 44歳 男性 衛生工学

残り少ない時間でやるべきことに標準が絞れた

いろいろな解答が見れてよかった。

神奈川県 41歳 男性

いろいろ議論ができて良かった

茨城県 36歳 男性

皆の論文のフィードバックが自分の勉強になった。

長野県 60歳 環境

模範解答が見れた

東京都 33歳 男性 建設

他の受講生の回答を見て、アプローチの勉強になった

直接講師から指導していただいた時間が多くてよかった。

長野県 45歳 男性

自分の弱点が分かった

福島県 54歳 男性

自分の弱点が再認識できたのが良かった

東京都 32歳 女性 建設

他の受験者の答案を聞けたこと。先生のあと3週間のアドバイスも聞けたこと。

宮城県 35歳 女性 建設

ほかの受講生の解答で、良い例を情報共有でき、とても勉強になった。

東京都 42歳 男性 原子力・放射線

講師とフィードックができた。

個別指導の時間が多くとれました。

東京都 54歳 電気電子

ほかの人の話などを聞けて良かった

神奈川県 43歳 男性 機械

フィードバックを頂けた事

仲間が頑張っていることを知ることができた

長野県 建設

合格体験はもっと早いタイミングで聴きたかった。

合格体験を聞けて良かったです。

残りの時間に何をやるかわかったところが良かったです

山形県 46歳 男性 

具体的な修正項目が明確になって良かった。

FBが有効でした

埼玉県 63歳 男性

体験談を聞けて良かった。もう少し早く開催してほしい。

神奈川県 42歳 男性 電気電子

出題内容の理解、解答内容の不足分を理解できた。

大阪府 28歳 男性 建設

個別指導・具体なキーワードのヒントを得ることができた

東京都 30歳 男性 建設

模擬試験のフィードバックを解説いただいて良かった

兵庫県 37歳 男性 建設

採点結果が良い論文が紹介され、キーワードは参考になりそう。

本番までの心構えを確認できた。

岡山県 40歳 男性 応用理学

合格に向けての課題を再認識できた。

具体的な答案内容を他の方含め添削していただいたことはとても参考になった。

大阪府 女性 建設

文章作成の基礎を良く理解せず、模擬試験を受講したため丁寧に説明いただき理解した。

東京都 44歳 建設

個別指導かよかったです

東京都 56歳 男性 機械

模試のご指導をいただきました。

男性

他の受講生の解答例や考え方を共有できたこと

群馬県 66歳 男性

模擬試験のフィードバックで耐震のキーワード提示してもらったことがありがたかった。

クラスメイトの状況も分かって勉強になった。

神奈川県 52歳 男性

論文の建付けが大切なことが良く分かりました。

他の受講者の解答に対する評価を聞けたこと。そして、参考になる解答案を講師から聞けたこと。

大阪 50歳

他の受講生のフィードバック

千葉県 57歳 男性 建設

合格経験者の体験談と、専門講師との共通の受講生の講習が役に立った。

奈良県 57歳 男性 機械

自分の弱点を再認識できました。

神奈川県 40歳 男性 建設

他の方の回答文を知れた点はとてもよかったが、手書きでスキャニングをしているため、記載内容がわかりづらかった。ワードで記載したものをベースに講評された方が、他の方も理解が増すのではないかと思います。

愛知県 49歳 男性 衛生工学

技術士試験は最高難易度で、皆さん苦労しているようで、その気持ちがわかってよかった。

宮城県 57歳 男性 上下水道

論文改善点の指摘

神奈川県 53歳 男性 衛生工学

自分のいる位置がよく分かりました。これから善処します。

愛知県 43歳 男性 建設

模擬試験を公表していただいてよかったです。

千葉県 33歳 男性 総合技術監理

受講生と講師から意見をもらえてよかった

講師の適切なアドバイスや試験への対応の考え方が聞けたこと。グル-プ学習の中で色々な意見が聞けたこと。

千葉県 48歳 男性 総合技術監理

他の受講生が書いた論文により、違う切り口での文章展開を把握できた。

茨城県 42歳 男性 総合技術監理

他の受講者の模擬試験論文の内容を把握することが出来て、焦った場合や時間がなかった場合の書き方・癖などが知れて、自分の場合に置き換えた場合のケーススタディの一助になった。

2021/8/22 【Zoom開催】Cコース・第8回

各グループに分かれての討議

面接の質問点が良く分かった。

体験談(失敗事例あり)が参考になった

埼玉県 43歳 男性 建設

全体セミナーで俯瞰的に、グループセミナーで口答試験の詳細を把握できた点。

口頭試験の内容がよく理解できた。

愛知県 49歳 男性 衛生工学

当日までにやるべきことが解ってよかった。

自分の受験申込書と論文に関して、第三者目線でフィードバックを貰えた。

東京都 56歳 男性 機械

内容は理解できました。また疑問点にもご回答いただきました。

神奈川県 38歳 男性 情報工学

口頭試験とはどんなものなのかイメージ湧きました

口頭試験に向けて何を準備すべきかわかった。

東京都 20代 男性 環境

過去の受験生の口頭試験のQ&Aをご紹介いただいた点

個人面談の時間が十分だった

福島県 54歳 男性 化学

口述試験は自分の技術のアピールの場である点

東京都 32歳 男性 建設

個人ごとにご指導をいただけた点

論文や業務内容について、試問例を具体的にいただくことができた

今後の口頭試験へ向けての取り組み方が分かった。

大阪府 44歳 男性 衛生工学

諮問事項を個人で考え、答えを用意することが暗記できるようになると感じた。

愛知県、37歳 女性 機械部門

口頭試験について最初に説明いただき、理解しやすかったです。個別に指導いただけたので自分に不足している部分がよくわかりました。また、他の受講生の論文や業務詳細についても拝見でき、とても勉強になりました。

茨城県 36歳 男性 機械

課題を理解できた。

資料の事前配布

神奈川県 41歳 男性 機械

面接試験のポイントがよく理解できた。

先生より想定質問と回答に対するフィードバックを得られた。

兵庫県 52歳 男性 建設

宿題作業の時間があったよかった。

愛知県 43歳 男性 建設

zoomでも問題なく、良かったです。

茨城県

少数で講義を受けることができてよかった。モチベーション維持によい。

群馬県 66歳 男性 建設 

口頭試験で準備する内容が分かった。来年に繋がると考えている。

神奈川県 52歳 男性 建設

自分の解答について、違った視点で問題を捉える必要があったことが分かった。 また、それについて再度学習が必要な点、業務経歴について学習する点が明確になった。

神奈川県 41歳 男性 建設

Cコースでは、面接対策ということで他の専門の方の話を伺うことができ、共通する事項がわかりました。あとは、自分の業務に落とし込むことが重要と感じました。

電気電子

次の段階へのスタートができたこと。

2021/9/12 【Zoom開催】Cコース・第9回

茨城県 36歳 男性 機械

貴重な情報を入手できた

東京都 20代 男性 環境

過年度受講生の一連Q&Aをご説明いただき、試験当日のイメージが膨らみました。

東京都 56歳 男性 機械

時間配分が適切で速すぎず遅すぎずでした。

愛知県 49歳 男性 衛生工学

評価項目のコンピテンシーが理解できました。

神奈川県 38歳 男性 情報工学

面接で聞かれるイメージが湧きました

千葉県 57歳 男性 建設

口頭試験対策としての技術者倫理が理解できた。

愛知県 43歳 男性 建設

他分野の業務概要および業務概要の注意点が聞けた

大阪府 44歳 男性 衛生工学

マネジメントに際して、資源配分の考え方が以前よりは理解できた

愛知県 37歳 女性 機械

FBいただけたこと、他の方の内容を聞けて参考になりました。

神奈川県 41歳 男性 機械

倫理に関する要点が理解できた。

埼玉県 43歳 男性 建設

午前の講演における義務・責務の違いについて、ほか講師からも説明があり理解が深まった。

兵庫県 52歳 男性 建設

グループ学習が実践的で良かったです。

神奈川県 41歳 男性 建設

他の受講生の説明、面接での対応方法を聞くことができたため。

群馬県 66歳 男性 建設

技術者倫理の内容が聞くことができてよかった。

福島県 54歳 男性 化学

義務と責務の違いが良く分かった点

東京都 32歳 建設

具体的に教えていただいた。

茨城県 46歳 上下水道 

プレゼンの重要性が理解出来た

電気電子

次の段階へのスタートができたこと。

口頭試問のリハーサルができてよかった。

具体的な準備内容が明確にできた点

個人指導の時間が十分であったので, 満足しております.

緊張感をもって模擬面接ができた

ショートヴァージョンの口頭試問で、雰囲気がつかめたこと

職務経歴書の添削で、気が付かなかった点を指摘してもらったので、その点を次回までに修正して提出したい。

倫理に関して再度認識できてよかった。

技術者倫理について理解を深めることができた

他の受講生の諮問解答が参考になった

倫理の試問では表面的な知識だけではなく、自分だったらどうするとい答えが求められていることを初めて知った。

口頭試験の模擬試験ができて良かった

2021/10/10 【Zoom開催】Cコース・第10回

埼玉県 44歳 男性 建設

グループでの口頭シュミレーションにより、端的に口答するための整理ができていないことに気づくことができました。

大阪府 44歳 男性 衛生工学

現状では、口頭試験でまともな回答ができないと思いました。

愛知県 43歳 男性 建設

口頭試験のシミュレーションができた点

千葉県 57歳 男性 建設

模擬面接をやっていただき、流れが分かってよかった。

愛知県 49歳 男性 衛生工学

自分の体内時計の問題について、理解できてよかった。

茨城県 36歳 男性 機械

自分の弱点を再確認できた。

福島県 54歳 化学

口述試験は短時間なので、もし諮問中に一言失言してしまったらもうリカバリー困難な点

神奈川県 41歳 男性 建設

口頭シミュレーションはとても効果的で、有意義な時間でした。ありがとうございます。

神奈川県 39歳 情報工学

本番に備えた注意事項としてよく整理された内容でした

愛知県 37歳 女性 機械

質問、回答、それぞれの立場が体験でき、諮問員の立場に立った回答の仕方を考える良い機会となりました。

東京都 56歳 男性 機械

よかったです。

神奈川県 42歳 男性 機械

面接の際の質問する側に立つことで、質問側の心理を理解することができた。

兵庫県 52歳 男性 建設

グループ学習の質疑応答が有意義であった。

神奈川 50歳 男性 機械

口頭試問の次回配分の目安の説明

群馬県 66歳 男性 建設

受け答えに困ったときの対応が分かった。

茨城県

少人数で理解できるまで、親切に教えていただいた。

神奈川県

個別に想定問答をやっていただき大変参考になりました。ありがとうございました。

実際の試験のように質疑応答を練習し、時間感覚やしゃべり方についてアドバイスをいただけたこと。

試験がどんな感じか、何を準備すべきかわかった

口頭試験の雰囲気を実感できた。

他の方の口頭シミュレーションも体験でき、大変勉強になりました。

口頭シミュレーションで雰囲気や時間間隔をつかむことができた

本番を模擬した練習ができた。

口頭シミュレーションは頭の中では言いたいことを纏めていたが、いざ話してみるとうまく説明できなかった。簡潔に纏めて話す訓練が必要だと感じた。

グループ毎のセミナーについてほかの受験生の回答を聞けて参考になった

フリーディスカッションが楽しく、参考になった。

本番をイメージしたアウトプットを通して、学びや気付きを得られた。