技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

技術士試験、諦めずに最後まで頑張れば、合格できます。

2012.11.18

今年の筆記試験で残念な結果の人から、メールをもらうことがあります。

メールの中には、「やるべき事をやりつくして不合格でした。何をやれば良いのかわからない。受験を断念しようかと思います」というのもあります。

ですが、本当にやるべき事をやりつくしているでしょうか?

会社の誰かに指導してもらいましたか?あるいは、セミナーハウスに通いましたか?

おそらく自分でできる独学のみの人が大半だと思います。

独学は、参考書を何冊か購入して、書いてあることを自分なりに理解して勉強することです。

ですが、大半の人は、大学や高校へ進学した時を思い出してほしいと思います。進学するときは、学校の授業で毎日数時間も勉強したと思います。それでも不足と思う人は、自宅や予備校で夜まで勉強したと思います。

受験を断念しようとしている独学の人は、どれだけ勉強しましたか?

まだまだやれる事がありませんか?

技術士試験は、諦めたらおしまいです。諦めずに1日勉強すれば、1日合格に近づきます。

合格するまで頑張りましょう。