技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

予定通り勉強は進んでいますか?

2012.11.11

皆さんは、キーワード学習がどこまで進みましたか?

来年の技術士試験の筆記試験は、平成25年8月4日(日)に実施予定と思われます。筆記試験日は、本日平成24年11月11日から数えて266日目です。皆さんが、キーワードを何個調べたかを確認して、目標の300個超まで到達しそうですか?

筆記試験まで266日前なので、今から1日1個のキーワードを調べたとして、266個のキーワードしか調べられません。今日までに34個以上のキーワードを調べてあれば筆記試験日までに300個になります。

私(坂林)の経験で1日3個のキーワードまでは調べることが、可能です。1日4個のキーワード調査は、かなり困難です。そのため、指導者について効率的に学習すれば5月からキーワード学習しても試験に間に合うのですが、貴方は、大丈夫ですか?

今日までにキーワード学習を予定通り出来ている人は、来年の5月も予定通りキーワード学習できていると思います。しかし今までにキーワード学習をできなかった人は、来年の5月になってもできないと思います。

今までできた人は、これからもできるし、今までできなかった人は、これからもできないということです。

実は、技術士試験の最難関原因の1つは、「予定通り勉強できない」事です。その証拠に貴方は、キーワード学習が予定通り進んでないはずです。(予定通り進んでいる人は、独学で来年合格できます。そのまま学習してください)

予定通り進まない理由は、業務多忙でしょうか?あるいは、進め方がわからないからでしょうか?

「キーワード学習・ひな型論文の理解・合格論文機械的学習法の習熟」どれも簡単です。貴方も忍耐強く勉強して戴きたいと思います。JESで平成25年の合格を目指している人は、すでにキーワード学習を進めています

JESでは、学習の進まないのを防止するために私(坂林)や担当講師から、頻繁にメールを送ります(メール不要という人には、送りませんが)。また学習資料なども頻繁に送るようにしています。すべては、一発合格をしてもらうためです。

貴方も来年の合格を目指して頑張ってください。もし貴方もJESと一緒に勉強したいと思えは、ここをクリックして下さい。

では、一発合格を目指して頑張りましょう。平成24年度無料セミナー開始