技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

最後に、口頭試験の準備が重要です。

2012.10.28

さていよいよ技術士試験の最後の砦である口頭試験の準備を開始しましょう。

口頭試験は、近年の傾向として合格率が低下しています。すなわち、厳密に合否判定されています。

部門によっては、50~60%の合格率(←クリック)です。すなわち、半分の人が不合格になるかもしれないのです。

しかしながら、採点される項目は、決まっています。採点される項目は、下記です。

Ⅰ.受験者の技術的体験を中心とする経歴の内容と応用能力(経歴及び応用能力)

Ⅱ.必須科目及び選択科目に関する技術士として必要な専門知識及び見識

1.体系的専門知識

2.技術に対する見識

Ⅲ. 技術士としての適格性及び一般知識

1.技術者倫理

2.技術士制度の認識その他

全てが〇で口頭試験の合格です。(×が1個でもあれば不合格

それぞれについて模範解答を準備しておきましょう。

それと対策しておくのは、答えられない質問をされたときです。人間ですから知らないこともあります。ですが、口頭試験のときは、困ります。「知らない」「知らない」「知らない」等と言えば、即決で不合格です。さらに、試験官と意見が違う場合にどうするか等も重要です。

いずれの場合も、模範解答を準備をしておけば大丈夫です。

では、一発合格を目指して頑張りましょう。