技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

貴方は常に作問委員と同じ資料を見ている。

2012.10.22

皆さんキーワードは、順調に整理できていますか?整理するキーワードの個数は、来年の筆記試験までに300個超えです。頑張ってください。

さて、どのようなキーワードを抽出するかですが、判断は明確です。次の2件に当てはまるキーワードであれば、整理して下さい。

1、試験に出る可能性の有るキーワードである。(出ないと言い切れれば除外しても良い)

2、三分割展開法で整理できないキーワードである。(簡単に整理できれば除外しても良い)

これに当てはまるキーワードを300個超えて整理できれば、筆記試験のときに威力を発揮します。私の受験した部門では、筆記試験の問題で10問のうち5問を選択して解答ですが、10問のどれでも解答できる状態になっていました。全部解答できる状態になっていたので、どれを選択して解答しようか迷ってしまう状態でした。(嬉しい悲鳴です)

それでも、勉強していてキーワードにするかどうか迷う場合は、「迷ったらキーワード」と判断してください。あなたが調べている資料は、試験問題の作問委員も目にしています。作問委員がそのキーワードを試験問題で使うかもしれません。

貴方は常に作問委員と同じ資料を見ている事を意識して勉強してください。

では、一発合格を目指して頑張りましょう。