技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

スランプや挫折は、良い傾向です。

2012.10.16

技術士セミナーに参加している人から時々「勉強しているが、目標まで到達できずに困っています」とメールをもらうことがあります。あるいは、「スランプです」とメールをもらうこともあります。

私は、良い事だと思っています。「スランプ」は、良い傾向の最たるものです。

なぜならば、スランプは、自分の目指すべき方向が明確か無意識かは別にして解っている事になります。現状と目指している目標とのギャップがスランプです。スランプの人は、スランプを抜けたときに新たな能力向上があるはずです。楽しみに頑張ってください。

逆にスランプに落ちない人は、困りものです。自分の現状に何も疑問を持たずに「現状で良い」と思っているのかもしれません。

ただし、スランプに陥るのは良い事ですが、スランプや挫折であきらめ無いようにお願いします。さらに言えば、スランプや挫折は、次へのステップの前兆現象と思って更なる実力向上を楽しみに頑張ってください。スランプや挫折は、問題でありません。良い結果の出る前にやめてしまうのが、問題です。

来週の25日(木)は、技術士筆記試験の合格発表です。25日(木)を楽しみにしましょう。

では、一発合格を目指して頑張りましょう。