技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

多忙な業務に負けないで合格するには。

2012.10.05

JES技術士セミナーの合格率は高いですが、全員は合格しません。不合格の理由の一つに自分で自分を不合格にしてしまう人がいます。

どのように自分を不合格にするかと言うと、あと少しで合格まで来たのに途中で断念する人です。

その中でも特に多いのが、セミナーに来なくなる人です。セミナー不参加の理由をメールで伺うと、「仕事が忙しくて」と返信を戴くことが多いです。すなわち業務多忙です。

技術士を受験する人は、ほとんどの人が忙しい人です。なので自宅学習がほとんど出来て無い状態でもセミナーにだけは参加してほしいと皆さんにお願いしています。セミナーに参加さえすれば、講師が一緒に考えます。自宅学習のできない状況でも出来る解決策を講師が一緒に考えてくれます。

ただ、そのような厳しい中でも毎回お送りするDVDだけは、通勤電車移動中の自動車の中で見聞きしてくれているのが救いです。セミナー参加のように質問はでき無いですが、DVDの動画や音声での勉強だけでも実力を伸ばします。かえって理解できるまで何回でもDVDを視聴できるので、理解が深まります。

リンク先を見てください。

一人でも多くの合格者が出るように私(坂林)は、頑張ります。一緒に頑張りましょう。