技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

自分を信じて努力すれば、必ず合格します。

2012.09.24

皆さんは、次の試験で自分が合格すると思って勉強しているでしょうか?もし合格できないと思っている人は、合格できません。合格しないと思っている人は、受験をあきらめた方が良いです。また合格できるかどうかわからないと思っている人は、「自分なら合格できる」と強く信じて勉強してください。

なぜそのように話すかと言うと、人間は、思っている方法へ進んで行くモノなのです。例えば不合格と思っている人は、不合格の方へ進んでいきます。合格と思っている人は、合格の方へ進んでいきます。強く思えば思うほどその傾向は、顕著です。なので合格できないと思う人は、合格できません。合格できると思っている人のみが合格できます。

時々JESの技術士セミナーに「合格できないと思うのですが、相談に乗ってください」とメールで問合せが来ます。私は「大丈夫です。やる事さえやれば、必ず合格します」と説明します。何度かメールで説明しても本人がその気になってもらえない時は、「合格しようと思うまでは、申込をもう少し考えたほうが良いですよ」と技術士セミナーの申込をお断りすることがあります。

何故ならば、技術士試験は、やる事さえやれば合格できます。ですが、自分の力を信じる事ができなければ、勉強の効率が非常に悪いのです。自分を信じて努力しなければ合格できないのです。

今現在、JESの受講生は、今年の8月5日に実施された筆記試験の合格を信じて技術的体験論文を必死で作成しています。もちろん合格発表があるまで合格できるかどうかわかりません。ですが、私は、全員が合格できると信じています。このコラムを読んでいる今年受験した貴方も、自分の努力とその結果が合格であることを信じて技術的体験論文の作成に頑張って戴ければと思います。

また、来年受験予定の貴方は、「自分なら合格できる」と自分を信じて勉強してください。努力は、必ず報われます

では、一発合格を目指して頑張りましょう。