技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

早目に勉強を始める人は、すでに勉強をスタートしています。

2012.09.15

勉強のペースは、人によって違います。早く始めて後半にゆとりを取りたい人、後半でまとめて勉強するためにギリギリの日程から一気に勉強する人。

このコラムを読んでいる貴方は、早目に勉強を始めるタイプですか?それとも時間ぎりぎりになって一気に勉強を始める人ですか?どちらも良い点があるので、どちらでもありだと思います。

もしあなたが早めに始める人であれば、そろそろ勉強を始めてください。特に独学の人は、早めに始めたほうが良いと思います。

事実として早目に勉強したい人は、そして平成25年度の技術士試験合格を目指している人は、DVDや最新教材をもとにキーワード集を作成してもらっています。もちろんまだ先なのでもう少し後から始めても問題ありません。しかし、早く始めるとその分時間に余裕があるので楽に勉強できるのです。そのように、早目に勉強を始めたい人は、すでに計画をスタートしています。

キーワード集は、1日で1個記述であれば、余裕です。2個だと厳しいです。3個だとかなり苦しいはずです。

では、一発合格を目指して頑張りましょう。