技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

中途半端で終わるか、本気で取り組むか、あなた次第です。

2012.08.25

筆記試験の合否が判断できない人は、自分が合格したと信じて技術的体験論文の準備を始めてください。(明らかに不合格だった人は、残念です。平成25年度に全力を尽くしましょう)

なぜかと言いますと、何としてでも平成24年度に技術士試験に合格してほしいからです。他の受験生は、すでに技術的体験論文を下書きしています。これから下書きを推敲して、11月の提出日までに完璧な論文に仕上げようとしています。

平成25年度から新・試験制度で難易度が上がると言われています。噂通りに難易度が上昇した場合は、合格できない人が増えてしまいます。あと1年で合格できた人が、さらに合格から遠くなるのです。

さあ、あなたの合格したい本気度が問われています。中途半端で終わるか、本気で取り組むか、あなた次第です。本気で今年の合格を目指して何でもやりましょう。

では、一発合格を目指して頑張りましょう。