技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

平成25年度は、新・試験制度で難易度が急上昇か?

2012.08.08

ついに平成25年度から技術士試験制度の変更です。かねてから噂になっていた試験制度の変更が、現実になりました。

第2次試験で択一問題の新規採用技術的体験論文の廃止です。さらに点数配分も変更になりました。なんと100点満点から変更して115点満点での採点です。特に注意すべきは、業務経歴票単独での判定も採用です。

現在、JESでは、新試験制度に合わせたテキストや帳票類を開発中です。

制度変更に合わせて受験生の皆さんは、勉強方法を変更する必要があります。

今年の筆記試験に自信のある人は、一気に合格された方が得策です。なぜなら、変更内容は、難易度上昇の改定なのです。

今年の試験が残念な結果で、来年に再度受験であれば、今までの苦労が水の泡になります。ゼロスタートにならないように、全力を尽くされることを強くお勧めします。

来年から受験予定の人は、8月19日(日)の無料セミナーで新しい試験制度改定内容をお伝えできると思います。

楽しみに参加してください。

では、一発合格を目指して頑張りましょう。