技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

見方を変えれば技術士試験は、誰でも合格できる試験とも言えます。

2012.07.31

今度の日曜日は、技術士の筆記試験です。人によっては、受験をあきらめた人もいるかもしれません。あるいは、自信無いが受験するという人もいるかもしれません。最難関試験と言われている技術士試験です。合格の自信が無いのが普通です。

ですが、見方を変えれば技術士試験は、【必要な事をやれば】誰でも合格できる試験とも言えます。技術士試験は、毎年4千人の人が合格します。私たち技術士試験の受験生は、オリンピックのメダリストを目指しているのでありません。世界で4年に1度だけ金・銀・銅の3人しか到達できない競争をしているのでありません。日本で毎年4千人が合格している試験です。

日本で4千番目に入れば合格なので普通の人が合格できる試験だと思います。才能など不要な試験だと思います。ただし、努力は必要です。求められている能力を発揮して、解答用紙の最後の行まで書き切るだけの実力を付ける必要があります。(念のためですが、空白行が多いと記述量不足で不合格です)

合格の実力を付けるのは、42.195kmのマラソンと同じです。ルートさえ間違えなければ、一歩一歩実力を付けることで確実にゴールへたどり着きます。ルートを間違えない方法は、ルートを知っている人にコーチ(指導)してもらう事です。コーチ(指導者)がいれば、最短ルートで効率的に合格と言うゴールへたどり着けます。そして、この一歩一歩を積み重ねて42.195kmに到達するのが、継続する力です。

JESでは、平成25年度に合格する予定の人を対象に無料セミナーを実施します。今回は特に複数回受験している人を対象にして、合格ノウハウを紹介したいと思っています。もしよければ参加してみてください。平成25年度に合格したい人を待っています。

平成25年度無料セミナー8月19日(日)実施予定

では、一発合格を目指して頑張りましょう。