技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

記述するネタが、合格論文に必須です。

2012.07.17

キーワード学習は、進んでいますか?

きょうは、受験生がどの程度勉強しているか7月15日(日)の時点でJES受講生に聞いた平均的状況を書いてみたいと思います。

勉強時間としては、3時間/週~20時間/週と極めてバラツキがありました。平均的には、8時間/週のようです。

また添削を受け合格判定を受けた論文数は、3通が平均でした。多い人は、5通の添削を受けたようです。(JESの論文提出のフォローがかなり効果を出しているようです)

キーワード個数は、100~200個が一番多かったです。ですが、300個を余裕で超えている人もいました。少ない人は、これから試験日までで遅れを挽回すると言っていました。(これからは、こちらをフォローしようと思います)

JESでは、前々から、論文で3通とキーワードで300個を超えてくださいと言っています。ですが、最低でも次を目安にしてください。

1、合格論文1通+キーワード100個以上:合格の可能性が少しずつですが出てきます。最低限、これは超えましょう

2、合格論文2通+キーワード200個以上:合格の可能性があります。うまくすれば合格するかもしれません。

3、合格論文3通+キーワード300個以上:合格の可能性がかなりあります。自信を持って受験してください。

なお、論文の作成は、合格論文とはどのように書くのかを理解するために書きます。そのため、合格論文を書く事が出来るようになったら、サッサとキーワード学習に切換えてください。キーワード学習は、論文を書くネタ集めです。記述するネタが無ければ合格論文を記述することができません

では、一発合格を目指して頑張りましょう。