技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

筆記試験では、口頭試験を考えて解答を復元してください。

2012.07.16

昨日7/15(日)に筆記試験前のセミナーを実施しました。皆さん「今年の受験で合格する」の熱意と自信があふれていましたまたセミナー内容が、模擬試験なのですが解答も良く書けていました。今年の受講生は、全員合格できそうな解答でした。技術士試験は、3月~から毎月勉強すべき内容が違います。計画に合わせた勉強の重要性を強く感じました。

さて筆記試験では、口頭試験を考えてどのような解答をしたか復元してください。復元の程度は、口頭試験の時に筆記試験の解答内容で面談できるようにして下さい。理由は、次の5点です。

1、事実として面談の時に筆記試験の話になるときがあります。その時に十分話ができるようにして下さい。

2、万が一筆記試験で誤記があれば、面談の時に訂正できます。

3、試験官は、技術士の受験生であれば復元するのが当然と考えています。もし復元して無ければ、「技術士にふさわしく無い人材」と考えるかもしれません。

4、万が一の場合でも来年のためになります。今後の自分のためにも復元してください。

5、知っている人に見せれば、合否判定ができます。アドバイスももらえるので復元してください。

では、一発合格を目指して頑張りましょう。