技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

ただ1件だけ合否に影響することを挙げるとすれば。

2012.06.28

きょうは、技術士試験の合否に影響することをただ1件だけ挙げると何かを書いてみます。

私が思うのは、技術士試験の目的を理解しているかどうかだと思います。技術士試験の目的を理解していれば、何をどこまで勉強すべきかが理解できます。理解できれば、後はやるだけです。

これを理解できずに受験すると合格までに10年以上を必要とします。理解できた人は、1年で合格できます。

もともと技術士試験を受験する人は、専門知識のある人がほとんどです。JES技術士セミナーを受講している人の実績で専門知識不足の人は、20~30人に1人程度です。ほとんどの人が、専門知識に問題ありません。そのためJES技術士セミナーでは、専門知識の整理と言う目的で「三分割展開法」を勉強して戴きます。あとは、論文添削を通して技術士試験を理解してもらうのが合格への最短です。

このコラムを見て、独学で受験される人も「技術士試験を理解する」のを最重点にすると、最短合格できます。

では、一発合格を目指して頑張りましょう。