技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

三分割展開法は、単なる便利な方法です。

2012.06.09

今日は、キーワード学習のコツ「三分割展開法」について書いてみます。

私は、筆記試験まで300個のキーワード解説シートを作成してくださいと説明しています。

キーワード解説シートは、三分割展開法で記載してくださいと説明しています。

ですが、「三分割展開法で、記載できません」と言う人がいます。確かに当てはまらないキーワードもあります。

当てはまらないキーワードは、当てはまる部分だけ記載してください。

なぜかと言いますと、三分割展開法が、漏れを少なくする単なる記述方法だからです。例えば、文書を書くときの「起承転結」物事を考えるときの「5W2H」同じ類なのです。

キーワード解説シートを書くときに便利に使える考え方が、三分割展開法なのです。

ですから、キーワードによって当てはまらない場合は、無理をする必要ありません。

ただし便利な方法だと言う事だけは、しっかり覚えておいてください。

便利な方法をうまく活用して、今年の一発合格を目指して頑張りましょう。