技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

自分の長所をしっかり自覚し論文の文章で試験官にアピール。

2012.05.24

皆さん頑張っていますか?

もちろん頑張っていると思います。ですが、頑張っている人の多くの人が、実力を出し切れないでいるのを残念に思います。

先日受験生の大部分の人が、自分の欠点が見えないのを説明しました。実は、同じように長所も見えなのです。欠点が見えないのは、時々語られるので、重要だと気づいている人もいます。ですが、長所の気づかないのは、もっと重大事なのです。

技術士試験では、技術士ふさわしい人材かどうか欠点以上に長所を採点するのです。なぜなら、技術士として「〇〇ができているか?」と採点するからです。この採点は、長所探しになります。

今年の合格を狙う人は、自分の長所をしっかりと自覚して筆記試験の文章で試験官にアピールしましょう。

では、一発合格を目指して頑張りましょう。