技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

今月は、合格論文の記述練習を。

2012.05.15

技術士試験対策は、中盤ですが計画通り進んでいますでしょうか?

これからの日程は、つまづくと挽回不可能です。合格に向けて最短距離を進んでください。

さて今月からは、合格論文の記述練習をしてください。合格論文が書けるかどうかの確認です。

今月中に「必須問題」または「専門問題」のいずれか片方について、「合格論文とはどのように書くのか」を理解してください。来月には、残りの問題を理解してください。時間が無いので記述練習の問題は、それぞれ1~2問が限界と思います。私の経験では、指導を受けながらの合格論文の完成日数が、3週間程度必要だからです。

ですが、一度合格論文を理解してしまえば、記述するコンテンツの充実です。コンテンツ充実は、早いです。1日で2~3個のキーワード学習で進めてください。

合格論文を記述できるか確認するには、「合格論文添削コース」(←クリック)を参考にしてください。

では、一発合格を目指して頑張りましょう。