技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

技術士試験の本質を理解すると、2週間で合格力が付く。

2012.04.27

さあ明日からゴールデンウィークです。いろいろと予定されていますか?勉強週間にされる人もいれば、休養週間にされる人もいると思います。基本的にどちらでも技術士試験の合格には、問題無いと思います。

技術士試験を受験される人は、実務経験の豊富な人です。技術士試験をしっかり理解すれば合格の可能性が高いです。ゴールデンウィーク期間中に休養を取る程度であれば、合否に影響しません。

過去にこんな人がいました。筆記試験の2週間前まで、「この人は、技術士試験を理解できてない。たぶん不合格かも」と思う人が突然です。技術士試験の目的を突然理解できたのです。あれよあれよと思う間に合格論文が、書けるようになったのです。

合格された後で聞いてみたら理解できたきっかけがあったそうです。客先の社長様の事を考えながら報告書を書いていた時に、「この人のことを考えながら論文を書けばいいんだ」と気づいたのだそうです。

私も技術士試験の本質を再認識した出来事でした。皆さんも、技術士試験を正しく理解して一発合格を果してください。