技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

勉強は、計画通り進んでいますか?合否を決めるのは、あなた。

2012.04.26

あなたは、技術士試験に全力で取り組んでいますか?

全力で取り組んでいるか、次の質問で判断してください。

1、計画通り勉強しているか?

試験日まであと100日です。計画通り勉強は、進んでいますでしょうか?1月から勉強を始めたとすると、計画の半分が過ぎたことになります。もし独学者でキーワード学習であれば、少なくともキーワード解説シートが100枚以上(できれば150枚)作成できていますでしょうか?キーワード学習で無くてもかまいません。どのような方法でも良いので、少なくとも計画の半分が進んでいるか確認してください。(指導者がいる人は、指導者の指示に従ってください)

2、「受験申込書と業務経歴票」を完成したか?

「受験申込書と業務経歴票」の提出〆切は、5月連休明けになります。また完成のための技術的体験論文は、下書きをしましたか?口頭試験では、約半数の受験生が不合格です。原因は、「受験申込書と業務経歴票」と「技術的体験論文」がほとんどです。十分な準備をして下さい。

3、合格のために良いと言われたことはやっていますか?

技術士試験の合格のために良いと言われたことは、やっていますでしょうか?どんなことでも合格に良いと言われたことは、何でも実施する方向で努力してください。(できないこともあるでしょうが、努力は全力でしてください)

4、勉強しない言い訳をしていませんか?

勉強しない言い訳としては、下記が定番です。

1)時間が無い。

2)やり方が良くわからない。

3)お金が無い。

言い訳は、本当ですか?

「1)時間が無い」人でも案外飲み会や趣味の会などにちゃっかり参加します。「2)やり方が良くわからない」人は、合格した人に教えてもらいましたか?少なくとも合格した人は、合格方法を知っています。「3)お金が無い」人は、生活費に困るほどの日々でしょうか?趣味には、お金を使っていませんか?

全ては、優先順位だと思います。いま勉強して無い人は、「技術士試験の合格」よりも優先度の高いことに「時間・労力・お金」を使っているのだと思います。

合否を決めるのは、あなただということを肝に銘じて試験日を迎えて戴ければと思います。

では、一発合格を目指して頑張りましょう。