技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

そのままでは、不合格と思われる記載もありました。

2012.04.14

本日(4/14)セミナーを実施してきました。機械部門・上下水道部門・情報工学部門・建設部門など参加されました。

参加者の昨年作成された「受験申込書と業務経歴票」などを拝見したのですが、もったいないの一言でした。書くべき事が書いてないのです。素晴らしい経歴の持ち主でありながら、記載されて無いことが多数あったのです。

試験官は、受験生と初対面です。受験生の知人であれば、書いて無いことも知っているので実力を正しく評価してくれます。ですが、初対面の試験官は、書いてあることのみで受験生を評価します。

あまりにももったいない。実力が有りながら不合格になってしまう状態です。

皆さんの中にも書くべき事で書いて無いことがありませんか?「受験申込書と業務経歴票」が、合否に重大な影響をします。

また、「地位・職名」で部長や課長を書いている人がいました。部長や課長を書いても評価されません。それよりも技術的責任ある立場を記載するほうがお勧めです。なぜなら技術士としての能力を試験しているのですから。

では、頑張って記載してください。