技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

「大きな仕事・責任ある仕事」を技術士らしい仕事と勘違い?

2012.04.05

さて来週からは、「受験申込書と業務経歴票」の最終仕上げになります。その前段階として今週は、しっかりと「技術的体験論文」の下書きを決めてください。「受験申込書と業務経歴票」の検討不足が口頭試験で半数不合格の原因です。あなたは合格する方の半分に入りましょう。

技術士試験合格率

「技術的体験論文」は、技術士合格にふさわしい内容になっていますか?多くの人が間違えるのは、「大きな仕事・責任ある仕事」を技術士らしい仕事と勘違いしています。技術士らしい仕事を間違えないでください。

技術士らしい「技術的体験論文」が、3件下書きできたら次です。「技術的体験論文」と「受験申込書と業務経歴票」を一致させてください。この時に注意してほしいのが、前回の下書きです。前回の下書きでは、技術士法技術士試験委員会の資料内容を折込んでいます。前回折込んだ内容が消えないようにして下さい。

来週からは、「受験申込書と業務経歴票」で受験申込書の部分の決定です。

では、一発合格を目指して頑張りましょう。