技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

キーワード解説シートは、そろそろ100枚を超えた?

2012.04.03

技術士試験の準備は、順調ですか?今日の段階では、「受験申込書と業務経歴票」の下書きと、キーワード学習をしている段階です。

キーワード解説シートは、そろそろ100枚を超えましたか?

キーワードリストは、300個を超えていると思います。キーワードリストは、リストアップするだけなので簡単です。キーワードの解説シートは、1枚書くのに30分~1時間かかります。1日に作成できるキーワード解説シートは、1~2枚が限度だと思います。このペースを考えたときにキーワード解説シートの枚数を筆記試験までに300枚を超えるには、現状で100枚を超えてほしいペースです。

キーワード解説シートの枚数の目安。

0~100枚    :たぶん不合格です。

100枚~200枚 :合格の可能性が出てきます。

200枚~300枚 :合格の可能性が高いです。

300枚~     :たぶん合格できると思います。

筆記試験日まであと約120日です。

なお、この枚数の目安は、独学の場合です。指導者のいる場合は、効率的な勉強ができて無駄が無いので、まだ大丈夫です。

昨日までの努力の結果が、今日の自分を作っています。今日の努力が、明日の自分を作ります。合格するかしないかは、自分が決めているのです。どうせ決めるなら、合格に決めましょう。

JESでは、4月15日(日)に各部門の専門家による個別指導を実施します。楽しみにしていてください。

では、一発合格を目指して頑張りましょう。